Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
フォアグラのポアレ
クリスマスとニューイヤーのパーティシーズンが過ぎると、フォアグラやスモークサーモンの安売りが始まります。フォアグラ大好きなので、年始の楽しみはバーゲンよりもこちらだったりします。

大抵真空パックで売られていて半年くらいは保存が利くので、まとめ買い。早速フォアグラ丼に・・!と思ったのですが、帰りが遅くなってご飯を炊く時間がなく、10分茹でるだけのバスマティ・ライスを使うことにしました。

1cmくらいの厚さで輪切りにしたフォアグラに軽く小麦粉をつけ、焦げ目がつくようにポアレし、ライスに乗せただけ。ソースはいくつかのレシピで見た、醤油、はちみつ、バルサミコ酢を同分量で合わせたもの。

一人100gずつの濃厚なフォアグラ、堪能しました!カロリーすごそう・・。七草粥で胃を休めておいて、すぐこれじゃあまり意味ない気もするけど、年末から楽しみにしていたので、この際気にしません。

Hちゃんにいただいたカナダの白ワインを合わせました。甘口でフォアグラにピッタリでした。飲みやすくてつい1本空けてしまい、また夜中までおしゃべりとなりました。
コメント
≪この記事へのコメント≫
美味しそう~♪
一瞬カナッペに見えたけど、バスマティ・ライスの型抜き(って言う?)だったんですね!!
盛り付けも綺麗!なるほど~のソースの組み合わせ。滅多に食べられないのでやはり今のうちに…
2007/01/09(火) 22:23:33 | URL | ル #YYhS6EVE[ 編集]   
> ルさん
そうそう、セルクルでギュって型抜き。
こういう作業が楽しくて、つい。
ほとんど食べもので遊んでます・・(笑)
このソース、美味しいですよ。ちょっと煮詰めれば酸味も甘みもきつくなくて。
フォアグラ食べ放題なんて今のうち、ですよねホント!
2007/01/09(火) 22:32:30 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
フォアグラ丼ですかー
ご飯とあわせるんですね。
確かにスーパーでたくさん見かけます。
中はレアな感じなんでしょうか?
2007/01/10(水) 06:47:19 | URL | つるぼ #-[ 編集]   
> つるぼさん
いけますよー、コッテリさ半端じゃないですけど。
加熱すると、すぐに中までトロトロになっちゃいます。
ものすごい厚く切れば中レアもできるのかな?
和風で海苔や焼き葱と一緒にご飯にのせるレシピもあります。是非お試しを!
2007/01/10(水) 08:49:41 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
すっごく初歩的な質問
で申し訳ないのだけど、これって瓶や缶に入っているのとは違うんだよね?肝臓そのまま、ってやつよね?ソースがおいしそうなので、ぜひとも食べたいなぁって思って。
自分ではこの瓶のも買ったことがなくて、義両親の家でたべるだけなのよね。
2007/01/10(水) 13:48:54 | URL | yukko #-[ 編集]   
> yukko
肝臓そのままの本格的なのではなくて、フォアグラのパテ(多分)も加えて形成してある、180-200gで通常6-7ユーロの、安いのだよ。缶詰のに近いと思う。瓶入りは高いのでほとんど買わないけど、瓶のでもOKでしょう。
もちろん生フォアグラでも作れるけど、ちょっと勿体無いよね(笑)
とにかく「フォアグラのムース」とかじゃなくて「フォアグラ」であれば安いのでも大丈夫なので、やってみてね!
2007/01/10(水) 14:14:46 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
フォアグラ丼
ちと失敗ながら作ったよ~ん。トラックバックさせてもらいますね。
2007/01/15(月) 20:20:54 | URL | tomo #0ORuJgOY[ 編集]   
> tomoさん
和風で美味しそうだ!
海苔とフォアグラって合うよねぇ。
2007/01/16(火) 23:53:14 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/930-c6db01aa
≪この記事へのトラックバック≫
ydrさんのBxlogで拝見した「フォアグラ丼」を早速作ってみました。レシピも同じものを拝借。味は本当に素晴らしかった。フォアグラとご飯とソースが本当にぴったりでとっても美味しかった!!・・・が、何故かフ
2007/01/16(火) 04:19:14 | DDRR ブリュッセルの巻
