Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
ミニ・ラクレット
DSCF3349.jpgここ2週間くらい暖かいのはいいのですが、朝出かける頃は大抵霧雨か小雨が降っています。メトロの駅まで、傘を差すほどの降りでも距離でもないのでどうしよう・・と思っているうちに着いちゃって、せっかくブローした髪がペタンコになって、やっぱり傘させばよかった・・なんて後悔する毎日です。

あまり寒くないから調子が狂いつつも、夕べもコッテリな夕食でした。カマンベール・フォンデュとして日本でも見かける、チーズのオーブン焼きです。フォンデュの場合はこれに白ワインをかけて混ぜたりするようですが、これはただ焼いただけ。

木の型に入っているチーズを(紙の包装は外して)そのままオーブンかオーブントースターで10分くらい焼き、柔らかくなったら上の皮に十字に切り込みを入れ開いて、さらに7-8分焼きました。

もちろんここにパンなどを浸してフォンデュ風にしても良いのですが、最後まで無駄なく消費できるよう、ウチではスプーンですくってジャガイモやハムにかけ、ラクレット風に食べています。
DSCF3357.jpg前の日が私の好きなフォアグラだったので、今度はニコラの好きなラクレットにしたのです。公平に(笑)

今回は胡椒つきサラミ、チキンのハム、生ハムで。シブレットが沢山あるので、これも薬味にして。サラダもたっぷり。ビールはDuvel1本を半分こ。

香ばしく焼けた皮の部分もおいしいし、底の部分も皮だけ残してきれいに食べられるので、直径13-14cmくらいのチーズで充分2人前はあります。というより、2人だとわざわざラクレット器を出すまでもないし、手軽で丁度いいのです。

今夜は羊肉。そろそろ和食でさっぱりしたものも食べないと、身体に悪そう。今週の和食は、何にしようかなぁ。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
そっか
ティファールのラクレット器買おうかどうしようか迷ってたんですよね。
こうやってチーズごと焼いちゃえばいいんですね。
家族で食べるには十分です。
モンドールとかでもいいんでしょうか・・・
2007/01/10(水) 22:34:38 | URL | つるぼ #-[ 編集]   
> つるぼさん
モンドール、使えますよ!
でも2人以上のときは、やっぱりラクレット器の方がいいですよ・・。アツアツが食べられるし、同時にウィンナーとか焼けるし。友達呼んで楽しむにはやっぱり。
どうせならラクレットとピエラッド、両方に使えるやつがいいかも知れません。
2007/01/10(水) 22:59:43 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!

私もモンドールを溶かしたのジャガイモにかけるの大好きです~!
いつも2人で大きすぎるよねぇ、、といいつつ全部食べちゃったりして!美味しいですよね。
これまた連絡遅れましたが、近いうちにうちで新年会の予定決めましょうね!
2007/01/12(金) 00:47:28 | URL | ayatin #-[ 編集]   
> ayatinさん
こちらこそ、ご挨拶が遅くなり失礼いたしました。
明けましておめでとうございます。
美味しいですよねぇ、溶かしチーズ。
新年会の件、詳細詰めるべく改めてご連絡しますね!
2007/01/12(金) 08:25:21 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/931-eec13c6a
≪この記事へのトラックバック≫
