Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
羊ハンバーグとたらこスパ
水曜の夕飯はラムチョップ(羊の肋骨つき背肉を切り分けたもの)の形に似せた、ラム肉ミンチのハンバーグでした。当然ながら、本物のラムチョップを買うより安いのです。たまには本物も食べたいのですけど。

にんじんとパスタ、ラディッシュとミニ・グリーンサラダを添えました。

"Prison Break"の放映が(ようやく!)始まる日だったので、夕飯は簡単に済ませてTVタイム。初回は2話連続放送でした。今シーズン追うドラマは、これに決まりです。あ、"THE 4400"セカンドシーズンも再来週からです。楽しみ。
DSCF3369.jpg木曜はタイ料理で、金曜の夜はたらこスパゲティにしました。正確にはリングイーネでしたが。

数あるたらこスパのレシピの中でも気に入っているのは、上に半熟玉子をのせるケンタロウのレシピ。材料はパスタのほかにオリーブオイル、バター、生クリーム、にんにくすりおろし、たらこ、あさつき。あとシソも入るんですが、今回は海苔にしました。冷凍の立派なたらこがひと腹残っていて、これを丸ごと使いました。

残念ながらニコラはあまり好きじゃない(たらこの苦味がダメみたいです)ので、時々一人で食べています。クリーミーで濃厚で、海苔とたらこの磯の香りがなんとも言えず美味なのです。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
美味しそう!
このたらこスパゲッティ、本気で食べたいかも。和風スパゲッティ好きな私には垂涎ものです。
2007/01/13(土) 06:15:17 | URL | まっつ #NBH7USe6[ 編集]   
> まっつさん
たらこスパ、美味しいですよね~!
私もときどき無性に食べたくなるんです。
2007/01/13(土) 12:34:19 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
ラムのミンチ
スーパーで見たことあります。
骨がなくて食べやすそうだなって思ってました。
普通の肉と、臭いとかは変わりませんか?
やはり、レアで焼いたほうがおいしいんでしょうね。
2007/01/14(日) 16:35:14 | URL | つるぼ #-[ 編集]   
> つるぼさん
ちゃんとラムの味ですよ~。
ただ、フランスと違ってこういうミンチのハンバーグにほとんどの場合味がついていることが多いので、あまり味に変化はつけられないのが欠点。
あと、それほど新鮮じゃない肉を使ってるのかな?とも思います。
なので、レアより気持ち長く焼いています。
それでもジューシーで美味しいですよ。
全部食べられるので(当たり前ですが)お得感もあるし(笑)
2007/01/14(日) 17:51:34 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
おぉお~
たらこスパ美味しそう!
冷凍庫にはしかし明太子しか入っていないけど。。。
ydrさんの献立って私のFeelingに微妙にマッチしてるんです、だから唾液が・・・。
ところでPrinson Break。私ちょっとおののいてしまいました。
実は私Foxで先を行っているのです(プププ)で、Foxでは確か22日からって事になっていたのでちょっとドキッとしたのですが、これはブリュッセルでの編成ですよね。
もし私と同じように見ていらっしゃらなければ多くを語らずにこの場を去りましょう。
(でも人間て意地悪よね!言いたくてたまりません!)
2007/01/17(水) 22:37:50 | URL | unknown #-[ 編集]   
ごめんなさい
ついつい焦ってしまって名前をいれませんでした。失礼しました。
2007/01/17(水) 22:39:47 | URL | atskingoo #-[ 編集]   
> atskingooさん
Prinson Break、やけに遅かったんですよね。
去年辺りはフランスより早く始まるシリーズが多かったのに、これだけなぜか今頃!(ていうか2006年はLes Expertsばかり放映しすぎでしたよね・・)。
実はFirst Seasonの分はもう話大体分かっちゃってるんですけど(笑)、それでもハラハラしながら見てます。
2007/01/17(水) 23:45:48 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/932-249b94a3
≪この記事へのトラックバック≫
