Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
LAN THAI
* このお店は2007年2月に閉店しました。

久々にタイ料理を食べに外出。

ブリュッセルには沢山のタイ料理やがあって、数がありすぎてかえってどこへ行ったらいいか分からないほど。

この店は近所(徒歩圏内)なのですが、場所が悪いのか、ここには飲食店が入ってはすぐ潰れていて、私たちがこの地区へ越してきてから確か既に3軒目。このタイ料理屋もどうせすぐなくなると思っていたのですが、しばらく頑張っているようなので行ってみることにしました。

DSCF3363.jpg近いので美味しかったら儲けもの、くらいの気持ちだったのに、味もサービスもよくて満足できました。台風のような一日だったこともあり、9時ごろまで私たち以外の客がいなかったので、サービスいいのは当然だったかも知れませんが。

3品で22.5ユーロのコース。ワインや水、コーヒーを加えると結構な値段、というかちょっといいレストランと変わらないくらいになってしまいました。タイ料理にしてはちょっと高めだなーと思いましたが、素材が新鮮だったし、トムヤンクンもちゃんと辛くて、あまりタイ料理に詳しいわけじゃないけれど、インスタントじゃなくきちんとした材料を使っていそうでした。エビもプリプリのが3尾も入っていたし。
DSCF3362.jpgサテーの肉は柔らかく、ソースも美味しかったです。メインに食べたタイ風スペアリブ(1枚目の写真)も、アツアツで最高でした。スペアリブの写真は2人前ですが、すでに5-6本食べた後です。熱いうちに食べよう、と思って危うく写真を撮り忘れるところでした。

デザートはフルーツ盛り合わせと、ジャスミンケーキでした。週に2回タイから(ホントか?)新鮮なフルーツを取り寄せているとのことで、確かにパイナップルもマンゴもとっても甘かったし、大粒のライチも嬉しかったです。

もうちょっと安ければしょっちゅう行きたいところです。夕方6時から営業しているのも、早く食べてしまいたいときには便利(ここでは大抵のレストランは夜だと7時以降の営業)。テイクアウトもやっているので、そのうち利用してみようかな。

LAN THAI
Boulevard St Michel 129, 1040 BRUXELLES
TEL : 02.733.20.05
年中無休
http://www.lan-thai.be/
http://www.resto.be/ware/details.jsp?businessid=30605
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
気になる記事がたくさん
これこれ!やはりずっと気になりつつ行ってなくて同じく潰れてしまうのを心配しておりました。良さそうですね~。近いのと早めのオープンってとこもポイント高いですね。

ラクレットも器具がなくてもこうして美味しく出来るのですね。感動。

フォアグラ丼、なんて美味しそうなの!感動。早速スーパー行って買ってきます。
2007/01/14(日) 09:26:59 | URL | tomo #0ORuJgOY[ 編集]   
> tomoさん
厨房は多分アジア人なんだけど、ウェイターはこちらの人(ベルギー人とも違う訛りだった)だし、内装がちょっと変わってて、あんまりタイ料理屋という雰囲気ではないのが新鮮でした。

ミニ・ラクレット、夕べもやってしまいました。簡単なので忙しい日も楽しめます。

フォアグラのソテーは一昨日外でも食べましたが、生のフォアグラを使っていたみたいでした。私は生じゃないやつのソテーの方が好きだな~。
2007/01/14(日) 11:05:02 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
こんにちは。
ブリュッセル、タイ料理のレストランが多いって意外。。。エスニック料理全般多いのでしょうか?
ジャスミンケーキ。。。おいしそうですねぇ。。。
2007/01/21(日) 15:19:13 | URL | ソレイユ* #LJYIjN3o[ 編集]   
> ソレイユ*さん
インドもヴェトナミアンもそれほど多くないのですが、タイレストランだけなぜか沢山なのです。
意外ですよねぇ。
ジャスミンケーキ、美味しかったですよ~♪
2007/01/21(日) 15:55:02 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/933-860e376b
≪この記事へのトラックバック≫
