Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
第10回ミーティング・新年会
164571682_147b.jpg1月25日木曜日。2007年最初の「あやめの会」は珍しく平日夜でした。ルさん、まっつさん、Aさんと私の4人で新年会を兼ねて食事に。着物はAさんと私の2人。

たまたま、このブログが3周年を迎えた日でもあり、私にとっては4年目突入の新年だなぁなどと思いつつ、楽しい夜を過ごしました。

Aさんは年末の里帰りで、ついに日本で自分の着物を調達して帰ってきて、今回初披露でした。黒地に水玉模様の着物は、帯で自由に遊べそうです。身内の方から譲られたという帯は、彼女の普段のテイストにもしっくり来る、可愛らしい柄。

Aさんには日本でリサイクル着物を是非見てくるようにと勧めておいたのですが、彼女も昔の着物や帯の斬新さ、ポップさに惹かれたようです。すでに道行きやショールなど、掘り出し物をいくつも持ち帰ってきました。
DSCF3406b.jpg「マイ着物デビュー」を果たしたAさんに合わせ、私も最初のマイ着物を着ることにしました。梅の柄なので、今くらいしか着られないし。帯との組み合わせも、最初のときと同じ。

移動は車でしたが(ルさん、ありがとう!)、寒~い夜だったので、黒ラビットファーのマフラーで首まわりをガード。これはかなり温かい!仕入れて正解でした。

今回もAさんと一緒に着付けをしましたが、その中で課題が2つ出てきました。

ひとつ目は、アンティークなどの短い帯をどうするか。確か、持っている本のどこかに切らない作り帯の作り方が載っていたような・・。「みはま姿」みたいのを調達することもいずれ考えたほうが良いのかも。Aさんが、短いけど可愛い帯を仕入れてきたので、なんとか生かす方法を考えなくては。

ふたつ目は襟の浮き。襟芯が硬くて身体に沿いにくいのかと思い、柔らかいのも使ってみましたが、効果はイマイチ。襟芯が長すぎて帯に当たり、動いてしまうという話も読んだので、もっと短めの襟芯を作って試してみます。

冬の夜は暗くて写真があまり撮れないのと、夕食だと全体の時間も短くなってしまうのが残念ですが、たまには夜のミーティングも雰囲気があって良いな~と思いました。皆さま、お疲れさまでした!
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
ほんとに素敵!
いやぁお二人ともよく似合ってます、
最近ますます着物いいなぁと思うようになりました。
今年初詣の太宰府天満宮や近隣博物館にて見かけた、特にミュージアムショップの女性二人の姿が殊更美しかったのも、加速要因。
あと母が舞踊(お遊びだといってましたが)習い始めてから、時々着物の話を一緒にするようになったのもあるかな。
でも私、着物ってまったく一度も着たことないんですよね、人生で。
もったいないー
2007/01/27(土) 03:21:57 | URL | vio #TfcozL/I[ 編集]   
> vioさん
こんにちは!
ありがとうございます。
場所にもよるけれど日本で着物女性を見かける頻度、上がってきてますよね。
見ていると着たくなる気持ち、わかります。
vioさんの小柄で華奢な体格なら、昔の着物も着られそうだから、是非着てみて欲しいな。
2007/01/27(土) 10:46:04 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
先日もまたまたお世話になりました。
夜だと写真も雰囲気が出ていていいですね!
着るだけでなくて、半襟や小物を作る「あやめの会」も番外編としていつか是非開催してみたいです。
ydrさんのお仕事の時間さえ大丈夫であれば平日の夜もどんどん着物で出かけましょうね~。お供します!
2007/01/27(土) 13:52:04 | URL | A #-[ 編集]   
> Aさん
お疲れさまでした!
小物作りもホント、楽しいですよ~。
今度、布地屋やビーズ屋に行きましょうね。
私は珊瑚の羽織紐を作ろうと思います♪
2007/01/27(土) 23:10:34 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
お二人共素敵な着物ですね。
特にydrさんの梅の柄とっても可愛い!
私もマイ着物欲しくなってきました!
その際にはアドバイスお願いしてしまうと思います。(琴をやっていたのに着物についての知識はまるきりないんです。勿体ない事しました・・・)
2007/01/29(月) 15:15:34 | URL | ATSKINGOO #-[ 編集]   
> ATSKINGOOさん
ありがとうございます。
着物でお出かけ、楽しいですよ~
一世代前くらいの日本女性は、海外にはみんな着物を持っていっていたそうです。
一枚あればきっと役に立つと思うので、是非調達してみてください(一枚じゃ済まなくなる可能性大ですが・・笑)。
2007/01/29(月) 15:23:01 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
お疲れ様でした。
着物姿の美しいご婦人方とディナーをご一緒できて、嬉しかったです。
今回は、お二人とも可愛らしいかんじでコーディネートしていて、これまた素敵でした。せっかく里帰りしたのに、今回は着物を見つける時間がなかったので、是非次回は何か必ず持って帰ってきたいと思います。
2007/01/29(月) 16:14:13 | URL | まっつ #NBH7USe6[ 編集]   
> まっつさん
お疲れさまでした。
私も久々に直にお話できて、嬉しかったです。
また時々顔出してくださいね。
いよいよ着物も着るようになったら、そのモデル級の美貌で、ぜひウチの会の看板になっていただきたい!
2007/01/29(月) 16:20:36 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
最近
ブームも落ち着いてきたみたいで、
古着の値段も落ちてきていて、
いい感じです(笑)
そうそう、チェーンの大手手芸屋さんで、
「足袋の型紙」を売ってました。
22~25cm対応って感じで。
私、26cmなので、ムリなんですけど、
これはどうにか応用?できないものか?
もしくは娘用に使えないかしらん?と
買ってみました。
作れるといいなぁ。
2007/01/30(火) 01:15:42 | URL | niko #-[ 編集]   
> nikoさん
あ、ブームの間はやっぱりそれなりに高かったんだ?
価格が落ち着いてきたとのこと、ますます骨董市などがたのしくなりますね~。
実は私、足袋の型紙持ってます!
一足作りましたけどシワだらけで使える代物じゃないので(笑)、そのうちまたリベンジしようと思ってます・・。
足の指の二股になる部分(ツボのあたる部分)を先に縫って固定してしまうと、残りが縫いやすいですよ。
かかとの方をちょっと長くしたら、26cmにできないかしら?
足袋作り、楽しみですねぇ。
2007/01/30(火) 06:40:38 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/939-e33c8c8b
≪この記事へのトラックバック≫
