Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
着物ネタ番外編
20050205184150s.jpg

昔の写真ですみません。

日本の写真スタジオで撮った写真です。結婚式の準備が始まると忙しそうだったし、当時遠距離で付き合っていたので、式よりだいぶ早め、半年以上前に撮っておいたものです。

この写真をみると、たいていの欧米人は「きれい」とか「わー本物の着物だ」とかではなく、しばらく眺めてから複雑な表情で「変わった帽子だね…」と反応します。そして連想していることはみんな一緒ですが、遠慮してそれ以上言いません。

だから今では「面白いね、この帽子」と来ると、先手を打って自分から言ってます。
「パックマンみたいだと思ってるでしょ」

するとみんな「うん、すぐ思った」「そうとしか見えない」って言うのです。「アタマ食われてるね」とか。もう慣れたけど。ちょっと悲しい。

以前一人だけ、イタリア人の建築系デザインの仕事をしている人が、「顔の周りに純白を持ってきて、コントラストを作っているんだね。きりっとして、すごく綺麗だ」と言ってくれました。アーティストはやっぱり感性が違うのだなあ、言うことが違うなあ。

これから白無垢を着る方々へ。角隠しだけの写真も、いっぱい撮っておいて、外国人に見せるのはそちらにするのがお勧めです。
コメント
≪この記事へのコメント≫
パックマンかぁ~。
言われるとそう見えてくるね(笑)
欧米人はそういう発想なのか、と妙に感心してしまいました。

今、自分の結婚写真を探して見てみたら私も綿帽子だったよ~
でもね私は角隠しよりこっちの方が好きだな。
2005/02/06(日) 08:14:01 | URL | まどか #XGNXgPuM[ 編集]   
まどちゃん、ひさしぶり!
日記たまに覗いているけど、さすがに忙しそうだね。

そうなのよー私も綿帽子のほうが気に入ってるんだけど。
最初に言われるまでは全然気がつかなかったのに、
自分でもパックマンと思って見ると笑えちゃうんだよね~。
2005/02/06(日) 10:35:56 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
ydrさんのおかげ(?)でこれから綿帽子はパックマンにしか見えなくなってしまいました。いやー、ほんとうにパックマンですね、これ。笑えました。
2005/02/07(月) 12:07:03 | URL | ふらんす #-[ 編集]   
いや~ん、と思いながらも見ていると、懸命にかじっている感じが、いじらしいとさえ思ってしまうのです。(笑)

2005/02/07(月) 12:17:55 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
ほんとだ・・・
もうパックマンにしか見えない・・・(笑)
2005/02/07(月) 22:06:32 | URL | よっちゃん from NY #-[ 編集]   
言われてみれば、でしょう。
皆さんにも笑っていただいてこそ、ネタにした甲斐があるというものです。
2005/02/07(月) 23:45:14 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/94-a43ab99e
≪この記事へのトラックバック≫
