Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
リールで買い物
3年前に買ったショートブーツが、だいぶくたびれて来ました。それで先日「靴屋に行かなきゃなぁ」なんて言っていたら、珍しくニコラがリールに連れて行ってくれるとのこと。

バーゲンも売れ残りばかりになっているこの時期、あまりよい収穫は期待できないなと思いましたが、せっかくの提案だし、しばらく一緒に行っていなかったので、デート(ていうか遠足?)のつもりで出かけました。

DSCF3410.jpg大ショッピングモールEuraLilleだけでなく、旧市街の方へも足を伸ばしました。写真は古本市がたっていた旧証券取引所の内側。

午後中歩いて、案の定靴は全然いいのが見つからなかったけれど、久々にPAULで美味しいランチもできて(ベルギーにも進出して欲しい数々のお店のひとつです。日本にだってあるのにね・・泣)、オンラインで買うしかないと思っていた化粧品や可愛いキッチンツールが買えて、大満足でした。

前日の金曜日はOちゃんとブリュッセルで1日買い物をしたのですが、やっぱり品揃えや店の数、規模はリールの方がずっと上回っているので、なんだか申し訳なくなってしまいました。リールまで連れて行ってあげられたらよかったな。
DSCF3413.jpg沢山歩いて疲れてしまって、夕飯は残り物のスモークサーモンとサワークリームを使い、簡単にパスタで済ませました。

お昼がこってりめのFicelle Picarde (フィセル・ピカルド。ハム、マッシュルーム、エシャロット、ホワイトソースの入ったクレープをグラタンにしたもので、フランス・ピカルディ地方の名物料理。PAULのFicelleは格別でした!) だったので、ホントはもっとあっさりした物が良かったのだけど。

寒い日でしたが雨にはならず、楽しい遠足でした。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
ポールのレストラン
ってあったのね!
是非行ってみたいです。HP見たけど美味しそう♪

リールっていつも通り過ぎるだけだったのですが素敵な街のようですね。お買い物も楽しめそうだし。確か、ydrさんお薦めの革製品屋さんもありましたよね?
2007/01/29(月) 10:04:05 | URL | ル #YYhS6EVE[ 編集]   
> ルさん
リールは楽しいですよ~。フランドルの建築様式が残った、重厚な感じのする街です。
是非お買い物に行ってみてください。

革製品の専門店は、もっと国境よりの僻地にあります(ごめんなさい、名前がもう分からない・・)。でも、安いだけで品揃えはイマイチでした。
2007/01/29(月) 11:08:47 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
MEERT
こんにちは。
リールに行かれたのでしたらMEERTのワッフルは食べましたか?ちょっと甘いけれど美味しいですよね。店構えも素敵だし。
(しかし12枚入りで22ユーロぐらいだったかと・・・高い!)
http://www.meert.fr/default.php
2007/01/29(月) 15:10:46 | URL | ATSKINGOO #-[ 編集]   
> ATSKINGOOさん
確かにちょっと高いですね・・(笑)
ここ知りませんでした。
甘いもの、あまり得意ではないので、全然詳しくないのです~
次回行く先リストに入れておきますね♪
2007/01/29(月) 15:16:17 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/941-5731c023
≪この記事へのトラックバック≫
