Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
シェフの自宅で
DSCF3418.jpg日曜日はayatinさんのお宅へお呼ばれ。こちらも日仏カップルで、ご主人はアラン・デュカスの店を含む数々の星つきレストランでキャリアを積んできた、高級フレンチの精鋭シェフAurelien POIROT氏。

ayatinさんもプロの料理人なので、どちらの手にかかっても素晴らしいランチになること間違いなしだったのですが、この日はご主人が3品コースの食事を、ayatinさんがデザートを担当してくださいました。なんて贅沢・・!

2歳1ヶ月の息子君にテレビで見せていたのが、料理番組で笑えました(トリュフ狩りの様子が出てました)。さすがだ~。もちろんご主人が見たくてつけてたんですけど。

DSCF3421.jpg1品目から厚みが4cmはあろうかという立派なガンバスの登場。しかも身がよく詰まって、プリプリ・・。色よくサクサクで、軽い仕上がり。甘辛ソースの材料も教えてもらいましたが、真似してもきっと同じ味にはならないだろうなぁ。

2品目はスモークサーモンのブロックを、表面だけ軽く焼いてありました。上には柚子の皮を細かく砕いたのと、でんろく豆(?)のわさび風味のようなのが乗っています。土台はキュウリをスパゲティ状にしたもので、ソースにもわさびが使われています。

スーパーで時々スモークサーモンの塊を見ては、しつこい味になりそうでどうも使えずにいたのですが、組み合わせによってこんなにあっさりした一品になるとは。ここまではピノ・グリを合わせて頂きました。
DSCF3422-1.jpg3品目はラムチョップ。茄子とクルジェット、タプナード、パプリカのミルフィーユが付け合せになっていて、チョリソーのスライスでアクセントをつけています。甘めのソースが全体の味とよく溶け合って、バランス絶妙。スペインの赤ワインと共に。

デザートはayatinさんのタルト・タタン。コーヒーもエスプレッソマシンで美味しいのを入れていただきました。たっぷりしたリンゴの食感と、自然で控えめな甘さにうっとり。2切れめを頂いたときには、ニコラも私も夕食を抜こうと決めてました(笑)

DSCF3426.jpg職業柄、やっぱりご主人はテキトーな料理ってできないのだそうで、「これでも簡単に済ませている方なのよ~」というayatinさん。彼の作品も載った某有名店の料理本を少し見せてもらいましたが、その凝り様を見てそれも納得・・。庶民の食生活とはかけ離れた、アートの世界なのでした。

でも、それがちっともイヤミじゃないのは、ご主人の語り口から、仕事に誇りをもって本当に好きでやっていることが伝わって来るから。すごい競争のなかで活躍し、まだまだ上を目指しつつも、そのために自分を見失ってはいない、意思の強い人だと思いました。こういう職人ぽい純粋さは、変わらず持ち続けて欲しいです。そのうち、お店の方にも食べに行かなくちゃ。

ayatinさん、ご主人、お招きどうもありがとうございました。たーくん、今度はぜひ外で遊ぼうね。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
先日はこちらこそわざわざ来ていただいてありがとうございました。
こうして見ると結構量食べましたね!
もちろん、うちはちゃんと夕食も食べましたけど・・・。(笑)


2007/01/30(火) 15:36:08 | URL | ayatin #-[ 編集]   
> ayatinさん
ウチ、ご飯抜くことってあんまりないんですけどね~
それだけ余韻に浸りたかったのです・・(笑)
それに、ゆっくり食べられたので、しっかりお腹にたまったのでしょうね。
ご馳走様でした!
2007/01/30(火) 15:44:17 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
すいませーん!
あのーうちにも出張サービス、お願いしますー、ポアロー氏。
2007/01/30(火) 20:30:26 | URL | yukko #-[ 編集]   
つづき
ごめん、書いている途中で送信してしまいました。おうちでのんびり、プロの味を堪能できるって素敵☆こんな旦那様だったら、私、普段の食事なんて恥ずかしくて出せないなぁ・・・
2007/01/30(火) 20:39:08 | URL | yukko #-[ 編集]   
> yukko
同感です。
普段何を作ったらいいのか・・!?って思いました(笑)
そしてなぜayatinさんは太らないのか・・?
Poirot家の謎は多し(笑)
2007/01/30(火) 20:47:06 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
なんて贅沢!
アラン・デュカスのお店で修行なんて
すごいお友達ですねぇ。
日本では最近新宿伊勢丹にアラン・デュカス
のお店がオープンしましたよぉ。「be」という。
バゲットがおいしかったですよ!
2007/02/06(火) 04:26:49 | URL | ひまり #gE./HRlE[ 編集]   
> ひまりちゃん
Poirot氏、今いるところではHead Chefなのです。
早くお店にも行ってみなくちゃなぁ。
「be」のWebサイト見てきましたよ。
サンドイッチが美味しそう・・!
2007/02/06(火) 08:10:00 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/942-0e092331
≪この記事へのトラックバック≫
