Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
サーモンのタルタル
この前のエントリーでGrande Ecluseに関するエントリーへのリンクを貼ったら、サーモンのタルタルの写真が目に入ってしまい、食べたくなって来ました。

でも冷凍庫のものを少し整理しないといけないしな~、などと思いつつ帰宅中、つい先日の魚の共同購入で刺身用の鮭ブロック(冷凍)を買ってあったことに気づきました。そのまま使えます♪

具はキュウリとエシャロットのみじん切りのほか、白ゴマ、パセリ、シブレット、ディルなどのハーブ。新鮮で脂のよくのった鮭の身を包丁でミンチ状にして具と合わせ、マヨネーズ、ごま油、醤油を隠し味程度に加え、よーく混ぜて塩で味を調整。なんて簡単・・!
バスマティ・ライスと、キュウリ、チェリートマト、ライムを添えて。食べるときにライムをたっぷり搾りました。

セルクル、もう一回り小さいのを買わなきゃなぁ。今、これより小さいのはスコーン用みたいなコンパクトなのと、更に小さいのしか持ってないので。

刺身用だけあってかなり立派な鮭でした。骨も丁寧に除いてあったし、新鮮なので魚の生臭ささえなく、一人150g以上はあったと思うのですが、ペロッと食べられました。作業後のキッチンにも全く臭いがないのには感動。

切っているうちに、全部ミンチにしてしまうのが勿体なくなってきて、数切れ残しました。明日は刺身で食べよう・・!この刺身用鮭は、また時々注文しようと思います。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
美味しそう
しかもとてもヘルシー!
ゴマやハーブが沢山入っているところがydrさんらしくて素敵。
今、お昼ご飯が終ったばかりなのに写真を見てまたお腹がすいてきた・・・
付け合せもいいですね。
刺身用鮭、私も来月注文しよっと。(←いつも真似っこ。)
2007/02/06(火) 13:46:14 | URL | ル #YYhS6EVE[ 編集]   
> ルさん
この鮭、ホントお勧めです。
たっぷり400gあるから、タルタルにぴったりですよ。
パンに乗せても美味しいでしょうね。
2007/02/06(火) 14:04:37 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
おお!おいしそう。
わたしは今週末にでもトライしてみます~。
(洋食の献立は週末だけなので・・・)
こちらも真似っこです!
2007/02/06(火) 23:43:40 | URL | A #-[ 編集]   
> Aさん
実は、海苔や醤油を使って鮭トロというか、和風にしても良かったなーと思っています。
と、書いていたら食べたくなってきた~!
2007/02/07(水) 10:02:40 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/947-e14fd306
≪この記事へのトラックバック≫
