Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
沈黙より大事かどうか
「なにか言うときは、そのときそれが沈黙より大事であるかどうか、考えてから言うようにした方がいい」

フランスの喜劇役者、コリュッシュ(1944~1989)*が残した言葉だそうです。原文が見つからないので、確かこんなだったと思いますが、確認できません。

以前ブルターニュを旅行中に入った某レストランに、「今日の言葉」として黒板に手書きしてありました。その店は混んでいて、席が空くのを待っている間それを眺めていたので、印象に残っているのです。

ムシャクシャする日や人に不愉快な対応をされてカッとなってしまいそうなときに、ちょっとだけ言葉を飲み込んで、この言葉を思い出すことにしています。

そして黙っていたほうが良さそうだと判断すると、そのときは見送って、ちゃんとした機会が来たら言うように気をつけています。たいていそれで後悔したことがないし、機会を待つまでもなくムカついた気分はおさまってしまい、自分は意外に怒りが持続しない性格なのだと気づきました。

みんな普通にしていることなのかもしれないけど、私は口が災いした苦い思い出が少なくないので、自分の小さな戒めにしています。

これはメールなどの文章を書くときも同じ。ブログを始めてから特に、自分の文章を何度となく読み返し、手直しするのをいとわなくなりました。ブログをやっていて良かったと思う理由のひとつです。

それでも性格が子供だし、物忘れの激しいのは天然なので、誤解が起きたり、うっかり変なことを書いちゃうこともありますが…。

先週から知り合いとの間でちょっとわだかまっていたことがあって、一言メールしようかどうしようか、迷っていました。何度か書いてみて3日ほど送らないでおいたら、その件の大元が誤解だったことが判り、胸をなでおろしています…。

* コリュッシュを知らないフランス人はいません。こちらに詳しいことが書かれていますので、興味のある方はどうぞ。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
肝に銘じて・・・
「なにか言うときは、そのときそれが沈黙より大事であるかどうか、考えてから言うようにした方がいい」

これは私に今一番必要なことかもしれない。いらいらしているときに、ついつい余計なことまで言って相手の神経を逆撫でするような事しちゃうのよね。それが原因の夫婦喧嘩が絶えない今日この頃。お互いたまっているストレスを、どうにか発散したいです。ぱーっと、南の島にでも行きたい気分。

そういえばフランスにいた頃、腑に落ちないことがあると、外国人である自分がバカにされているような気がして必死で文句を言っていたのだけど、結局勝てるはずもなくて(というか、勝ち負けなんてないんだよね、きっと)いつも後味の悪い思いをしていた気がするよ。

昔から嫌味っぽいのは死んだ祖父の家系だわー(←人のせい!笑)嫌味なんていうくらいなら、はっきり言えばいいのだけどね。

これから子供も大きくなるし、今まで以上に言葉に気をつけないといけないわ。子供のおままごとの会話で、その家の家庭環境が見えてくるんだってー。怖いわぁー

2005/02/07(月) 02:17:26 | URL | 夏樹まま #-[ 編集]   
Re: 肝に銘じて・・・
今回の件はね、逆にお互い言葉が足りずに誤解に至っていたケースなので、特に「言うべきこと」と「言わなくてもいいこと」の見極めが大事だなあと、実感したの。不毛な言い合いにならなくて良かったです。

あと、深呼吸も効果あるよね。
2005/02/07(月) 10:05:55 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
読んでいて、正直考えさせられました。
自分もカッとなった時には、ついつい言いたくない言葉も口から出てしまうことがあります。それで何度後悔したことか。。。それが今も続いています。

だからカッとなったときは、とりあえず黙ってこのコリュッシュさんのこの言葉を思い出してみます。それが良い結果につながる気がしてきました。
自分も人からキツイ言葉を聞かれると、沈んでしまいますもんね。

この記事を読んで良かったです。ありがとうございます。
(TBはなぜかうまく貼られなかったですね。。。う~ん、なぜでしょう?)
2006/01/27(金) 05:17:23 | URL | sachio #-[ 編集]   
> sachioさん
コメントありがとうございます。
もう1年近くも前に書いたんだなぁ、これ。
今でも忘れないようにしていて、この頃は、あまり怒らない人に
なった気がします。
まずは深呼吸。これ大事です。
キツイこと言って自分が憂鬱になるのって、健康にも悪そうですもんね。

TBが反映されないことは、たまにあるんです。
このブログは、URLが2通りあって、http://ydr.blog2.fc2.com/ だと
どこかのサブドメインぽくなるんですが、.comで終わるURLからのTBを
デフォルト設定ではじいているサーバーには引っかかってしまいます。
(しかも最近はじくところが増えています・・・)
ココログでもし設定できるようになっていたら、fc2.comからのTBは
受け入れるようにしていただけると助かります。
2006/01/27(金) 10:34:47 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/95-a8cbfd17
≪この記事へのトラックバック≫
「なにか言うときは、そのときそれが沈黙より大事であるかどうか、考えてから言うようにした方がいい」Bxlogのydrさんの記事を読んで、思わずハッとしたのでここに書いておこうと思う。この言葉は、私が母に常々よく言われる言葉なのです。正確には、結婚前までよく言われて
2005/02/07(月) 11:22:51 | そらのいろつちのいろ
