Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この頃食べすぎ・・
DSCF3460.jpgDSCF3467-1.jpg

土曜の朝、久々にマルシェに。途中から雨が降って来てしまったけど、ずっと探し廻っていた来客時用のテーブルクロスが買えて嬉しかったです。

お昼用にはプレ・ロティ(ローストチキン)を買ってきました。大き目の1.5kgというのを、モモを一つとジャガイモを少し残して、苦しいほど食べてしまいました。もちろんマヨネーズつき。

デザートの新鮮なヨーグルトも美味でしたが、フルーツがゴロゴロ入っているやつで、この一食分トータルのカロリーは凄そうだ・・。ビールは余分だったか。夜は、チキンの残りと前日のキッシュ(Oちゃんのスイス土産のチーズをたっぷり使用・・!)の残りで簡単に済ませました。
日曜の昼はリングイーネでカルボナーラを作り(これもいつもより濃い目の生クリームで)、余った卵白でラング・ド・シャを焼きました。いつも卵白は冷凍してしまうのですが、そうすると「いつでも使えるわ~」と思ってなかなか使わないことになるので、その日のうちに。天板2枚分(写真の3倍はあった)、2人であっという間に食べました。

普段あまりカロリーとか考えてないのですが、最近やばいです。調子に乗り過ぎサインがお腹とお尻に現われてきましたよ・・。去年の今頃は大きすぎて履けなかったジーンズが、パンパンです(泣)

着物体型になりつつあるのを喜んでいいのか、やっぱりこの辺で対策を練るべきか?とりあえずバレンタインの重~いディナー(ニコラのリクエスト)が終わったら、考えよう・・。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
卵白を冷凍・・・なるほど!
泡立ててからビニールとかにいれるの?
ラングドシャ、おうちでつくるなんてステキ!
バレンタイン、大雪で買いに行けなかったので
無理やりつくったら案の定とんちんかんになってしまった・・・。
でも10年ぶりくらいに義理チョコなしのバレンタインでおだやかでした。
2007/02/14(水) 17:13:48 | URL | あやこ #-[ 編集]   
> あやこ
卵白は、どろっとした状態のまま1-2個分をジップロックに入れて冷凍してます。
ラングドシャはメチャクチャ簡単なので、今度やってみてね。レシピはクックパッドとかに出てるよ~。
大雪、大変だねぇ。
でもお家でゆっくりのバレンタインもいいよね。
2007/02/15(木) 11:05:32 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
うちは最近、ダーリンがやばい!
ジーンズのうえに何かがのってる。
前からおなかはちょっとぽっこりだったけど、最近はぐるりとマフィン・トップ状態。
体重的には太ってないと思うので、運動してもらうしかないんだけど、「春になったら走る」って、2年前から言ってる。どの春?

それにしても、その濃厚な乳製品の嵐、やばいです!(笑)なんだか、去年のうちのサンクスギビングデー残り物の嵐を思い出します。海外暮らしはたいへん。
2007/02/15(木) 15:35:36 | URL | よっちゃん #96zz3KiY[ 編集]   
どろっとした状態のまま冷凍するんだー。
クックパッドって初めて知ったよ~。ありがと♪
2007/02/15(木) 17:00:19 | URL | あやこ #-[ 編集]   
> よっちゃん
先日よっちゃんのとこでマフィン・トップという言い方を知って、ウチでもこの頃使ってたんですよ(笑)
ウチは圧倒的に私の方がやばいですね~・・
旦那は、太りにくいんです(高校時代からほとんど体重が変わってないし)。

この日の夜は、反省して和食にしましたよ。とほほ。
2007/02/16(金) 08:04:54 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> あやこ
クックパッド、材料で検索もできるから便利よ。
私も何か使い切らなきゃいけないものがあるときは、よく覗いてます。
2007/02/16(金) 08:06:13 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/952-45918cd7
≪この記事へのトラックバック≫
