Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
反省して
週末の食べすぎを反省して、和食でスタートの今週でした。

しょうがを利かせて煮たヒメジは、『「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう』に載っていた金目鯛のレシピを応用したものです。


oishiiwashoku.jpgおせちで使った冷凍ヒメジの残りを使いました。その下に敷いてあるのは、最後に煮汁と一緒にさっと煮るたっぷりのワカメ。

久々にこの本を開いたのですが、簡単でおいしいお役立ちレシピでした。

ただし煮魚は、やっぱりもうちょっと肉厚の魚の方が美味しいなぁ。このヒメジは小さいし薄めなので、なんとなく物足りなかったです。

他にはブロッコリーと海老のマヨ味噌炒めと、鰹節、のりとごま油風味のドレッシングがよく合う大根のサラダ。なんだか海草が多くなってしまったけれど、お腹のお掃除になるっていうから、丁度よかったかも。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/953-95dac07c
≪この記事へのトラックバック≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。