Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
バレンタインは家で
去年、一昨年は着物で外食でしたが、今年のバレンタインデーは家でゆっくり過ごすことにしました。

ニコラは着物を着た私と出かけるのはあまり好きじゃないので(目立つし、早く歩けないから。こういう旦那さんは日本でも多いみたい)なんだか悪いし、なにより「あやめの会」で少なくとも月イチ着るようになったので、着物を着たい欲求はそこそこ満たされているのです。

DSCF3491.jpgニコラのリクエストで献立はカスレ。先月食べたばかりだけれど、また食べたいとのこと。前回のはことさら上手くいったので、好物になっちゃったらしいです。

今回はコンフィ・ド・カナールを仕入れに行くのが面倒で、鴨脂は2瓶あるので鶏モモをこれでコンフィ状に煮込んで代用することにしたのですが、鶏の方が脂肪が少ないのか、どうもサッパリした仕上がりになってしまいました。次回からはやっぱりちゃんと鴨を買って来ます。

ラム肉も、なんだか匂いの少ない肉だったので、煮ている間は臭くなくていいなと思っていましたが、食べてみるとどうもアッサリし過ぎな気がしました。
DSCF3495.jpgうちでは普段2晩かけて1本飲む程度なのですが、この日はいつもよりちょっとだけいいワインだったので、美味しくて一気に1本空けてしまいました。

デザートには、2つのハートがくっついた形のプラリネクリームたっぷりのケーキを、1つずつに分けて食べました。甘そう・・と思ってあえて小さめのを買ったのですが、思ったより甘さは控えめでホッとしました。

DSCF3498.jpgカスレは月曜から準備していたので、この日はほとんど手間要らずで食べ始められました。食べ終わる頃にはTVで『プリズン・ブレイク』が始まり、先々週くらいから毎週3話ずつまとめて放映しているので、11時頃までずっと見てました。

こってり重~い料理と刑務所のドラマ。全然ロマンチックじゃなかったけれど(笑)、これはこれで私たちらしい気がします。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
こってりしてそうですごく美味しそう!!
わたし好みそう(笑)なので、挑戦してみたいです。
コンフィ・ド・カナールはベルギーではどこで手に入りますか?
トゥルーズ・ソーセージってどんなものですか?
質問だらけですみません。
2007/02/16(金) 10:26:53 | URL | A #-[ 編集]   
バレンタインとかけて刑務所ととく
その心は、
「愛の鎖で繋がれている。」
・・・お粗末様でした~^^;
2007/02/16(金) 10:45:07 | URL | ル #YYhS6EVE[ 編集]   
> Aさん
すごいコッテリです。旦那さんにはキツイかも・・(笑)
コンフィ・ド・カナールは、オーデルゲムのカルフールにありました。
トゥルーズ・ソーセージは粗引きだけど柔らかいものです。これがなければ、にんにくの利いたソーセージでも美味しくなりますよ。
2007/02/16(金) 11:11:57 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> ルさん
なるほど~!
でも、脱走しちゃうのよねドラマの方は(笑)
2007/02/16(金) 11:13:32 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
いいな~優雅にまったりこってり!
今一番の憧れです。
白いんげんに鶏肉ってあいそーだね。
なんか似たようなものつくりたくなりました。
2007/02/16(金) 15:14:27 | URL | あやこ #-[ 編集]   
> あやこ
赤ちゃんがいると、なかなかゆっくりできないもんね。
トマトで簡単に煮込むだけでも、美味しくなるかも。
アレンジしてみてください。
2007/02/16(金) 17:51:32 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/954-72ab7ad0
≪この記事へのトラックバック≫
