Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
第11回ミーティング
DSCF3503b.jpg

DSCF3504b.jpgDSCF3502b.jpg
寒いけれど時々晴れ間の見える、明るめの曇りの日。2月の「あやめの会」が、いつものCarpe Diemで行われました。今回はAさん、Mさん、Y子ちゃん、ルさん(洋装でご参加)と私の5名。

Aさんはお母様の上品な色無地と袋帯に、おば様から譲られたという羽織。この羽織、どことなくモダンで北欧テキスタイルっぽい柄の入り方で、とってもキュートでした。

Mさんはデニム着物に、味のある刺繍の織りの帯。柔らかくて締めやすいと話していました。彼女は半襟でもっと遊ぶのが課題だそうです。

Y子ちゃんは初参加でしたが、昔着付けを習っていたこともあり、思い出しながらの久々の着付けと、着物での外出を楽しんでくれました。ずっとこちらに置いてあった着物一式を、つい最近日本へ持って帰ってしまったばかりだそうで、今回は我が家にある物で。

私は京都のリサイクル着物ショップで買ったポリの江戸小紋、ベージュの帯の上に長羽織。丸ぐけのようなごっつい羽織紐がついていたのですが、可愛くないので外して、自作のものを使いました。
今回の問題点。長羽織を初めて着てみたところ、重みで襟が詰まってくるし、胸の辺りにシワが寄るので困りました。座っていると前身頃の部分だけ脇に垂れる形になり、結構な長さなので、どうしても重みがかかってしまうのです。これは計算外でした。

対策としては、とりあえずは襟の形が崩れないように、襟芯を固めのにしないとダメみたい。今回使用した手作りの柔らかいものでは限界アリ。人に貸すことも考えて、やっぱり襟芯はちゃんとしたものをあといくつか購入したほうが良さそう。

それでも襟全体が浮いてくると思うので、襟芯の長さの調整と、胸元の補正をしっかり研究することが必要だと思いました。これは羽織を着る着ないに関わらず大事な点ですが。やっぱり今年は補正を極めたい・・!

羽織紐は今回3本作ったので、別記事でアップします。

追記: nikoさんが以前おっしゃっていたとおり、羽織は昔のものの方が形が綺麗に決まるなぁとおもいました。これはなんとかならないのかしら・・。
コメント
≪この記事へのコメント≫
羽織
ですよね!?
最近の既製のものは、
まるでガウンみたいになってしまって・・。
ちゃんと「仕立て」てあるものは、
本当に形が綺麗に決まりますね。
(サイズが少しくらい違っても)
今年は、一着、自分サイズの羽織を仕立てたいと思っているのですが・・・
羽織の仕立てって、着物より高い!
本当に、どうにかならないかしらん?って
思います・・。
2007/02/19(月) 11:58:13 | URL | niko #-[ 編集]   
> nikoさん
裾が綺麗にすぼまって落ちてくれないですね・・。
なんなんでしょう、あれ?
せっかくの長羽織も、イマイチ決まらなくて(泣)、これだったら短くてもアンティークものの方がずっと素敵だなぁ、と。
前に羽織の縫い方を本で見たら、気が遠くなりました。単でフーフー言ってるのに、羽織って縫うところのなんと多いことか・・!やっぱりお仕立ても高くなりますよね。
2007/02/19(月) 12:08:22 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
格好いいですねぇ~
こんにちは。 2度目のコメントです。
海外で着物ランチ、素敵ですね!
みなさん柔らかい色のお着物で春らしいですねぇ~
私もここ1年なるべくお着物で外出するように心がけています。
よろしかったらブログ覗いて見て下さいね♪
いつもお料理の記事も楽しく拝見させて頂いてます☆
2007/02/19(月) 13:35:39 | URL | ゆず #-[ 編集]   
おお~!!!圧巻だ!しかも顔のぼかしがまたいい味だしてる(笑)私も去年着物の展示販売の一日バイトしてすんごい着たくなったんだけど、なかなか着れてないよ・・・。
2007/02/19(月) 13:43:29 | URL | あやこ #-[ 編集]   
> ゆずさん
こんにちは。
ゆずさんのお着物たちも、シックで素敵ですねぇ。
やっぱり日本の風景に着物はよく馴染むなぁ・・と、改めて思いました。
また遊びに来て下さい。
2007/02/19(月) 13:44:27 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> あやこ
あやこも着物似合いそうだよね、小柄だし。
展示販売のバイト、いいねぇ!
お客として行くと売りつけられそうで面倒だけど、バイトなら目の保養だけして帰って来れそうだ(笑)
2007/02/19(月) 13:49:23 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
みなさん、
端正な着方ですね、
鹿児島でも奄美は大島紬のイベントとかあるらしいのですが、
中島美嘉風メイクとか凄い組み合わせのお嬢さんもうろうろしているようです。
2007/02/19(月) 14:53:42 | URL | vio #TfcozL/I[ 編集]   
> vioさん
大島紬のイベント!いいなぁ。本場は。
大島で中島美嘉風・・(笑)怖いけど見に行きたい。
せっかくだからvioさんも着物着ないとね~
2007/02/19(月) 15:03:00 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
いいですねー。
なんかすっごくいいですねー。
そちらにいたら参加してみたい。
成人式に着た振袖が勿体無いのよねー。
2007/02/21(水) 04:36:18 | URL | ひまり #gE./HRlE[ 編集]   
> ひまりちゃん
振袖のことこの間も書いてたけど、柄によっては袖切って訪問着にできるよ。
呉服屋さんに相談してみたら~?
2007/02/21(水) 08:08:42 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/956-28444a04
≪この記事へのトラックバック≫
