Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
先週末のいろいろ
emmerdeur.jpg金曜の夜は、近所の劇場Theatre Saint-Michelでコメディを観て来ました。せっかく徒歩圏内に劇場があるのに、なかなか面白そうなものが上演されなかったのですが、今回は当たり。

フランシス・ヴェベール作"L'Emmerdeur"です。むかしジャック・ブレルとリノ・ヴァンチュラ主演で映画にもなった(邦題は『殺し屋とセールスマン』)、「フランソワ・ピニョン氏」が出てくるシリーズ(?)です。設定が少し変えてあったものの、元々簡潔なストーリーは、ほぼそのまま。

主演はフランスの俳優リシャール・ベリーとパトリック・ティムシット。この名コンビを見たのは、映画"Quasimodo d'El Paris"以来でした。

DSCF3548.jpg最近フランスの俳優がどんどんブリュッセルの舞台に出るようになっています。小さめでアットホームな劇場が多いからだと聞きます。

ところが今回初めて行ったTheatre Saint-Michelは、素人集団かと思うくらい劇場の手際が悪くてビックリしました。もっとスムーズな運営ができるようになったら、面白い催しをどんどん呼べるんじゃないかなぁ。頑張って欲しいところです。ともあれ、開演後は大いに笑えて、楽しい夜になりました。

2枚目の写真は、週末に食べたキノコのクリームソースパスタです。マッシュルーム500gパックを一気使い。

DSCF3554.jpgニコラに「セメント?」って言われましたが、味はにんにくとパセリたっぷりで気に入ってもらえたみたい。生クリームをもっと多めにして、更に白っぽくしないと、確かに見栄えがイマイチですね・・。

夕べは久々に作った、クルジェット(ズッキーニ)とにんじんのエシャロット蒸し。市販のハンバーグと合わせました。セメントの写真だけだと寂しいので、アップしておきます。

週末は家の模様替えの構想を念頭におき、色々お店を見て廻ったりしたものの、結局参考程度で何も購入には至らず。でも、アイデアはだんだん具体的になって来ました。今年は少し、本格的に模様替えを実現したいです。

それから、ホームセンターでガーリックチャイヴの種を発見しました。嬉しい!この春から大事に育てて、ニラの代わりに使いたいです。3月はガーデニング関連の買出しにも行かなくちゃ。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
面白そう~
いいですね!Theatreデート、私ももっと見たいのだけどフランス語が今ひとつで先日もパリで演劇の勉強をしている友人にチェーホフのイワノフを見たのですがさっぱり・ははは・・・(フランス語でもわかりづらい作品なのにまぁよく行ったもんだねぇ、とフランス人の友達に言われました)しかしあの劇場独特の雰囲気はやはり捨て難いですね。

ところで今週私Batibowにいってきたのです。ウチの中を改造する為の勉強として・・といっても今の家はRentなので、詳しい話及び続きはじかにお会いできた時にでも。ydrさんはブログを拝読しているととても独自の味を持っている方とお見受けしますので色々と勉強させて頂けるかと。
仕事先でちょいと大掛かりなセミナーなんかを開くことになったので最近ばたばたですが落ち着いたら是非一度美味しいレストランを開拓しましょう!
2007/02/28(水) 21:25:50 | URL | atskingoo #-[ 編集]   
> atskingooさん
古典劇は、日本人が日本語で観ても難しかったりしますものね。これは普通の現代言葉なので、気軽に楽しめました。

Batibouwは過去2回行きましたが、家を建てたり大掛かりなリフォームをする人向けなので、マンション住まいのウチにはあまり得るところがなかったです。今秋こそcocoonに行こうと思っています!
2007/02/28(水) 23:02:56 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
小さくてアットホームが売りの劇場って、まぁ裏を返せば管理がおざなりって事が多いもんね。
でも、そんなに杜撰だったの?

フランシス・ヴェベールは大好き。流れは素直だ思うけど、設定に独特の味があって。
2007/03/02(金) 20:41:18 | URL | unknown #-[ 編集]   
ごめんなさい
名前入れずに送信してしまいました。上のコメントを残したのは私です!
2007/03/03(土) 21:58:07 | URL | mimi #-[ 編集]   
> mimi
1つ目のメッセージだけで、なんとなくmimiかなと思ったよ(笑)

表は人だかりで、中は開演時間過ぎても席が埋まってなくて・・とか色々。

ヴェベールはストーリーが分かりやすくて、軽快でいいよね。
2007/03/06(火) 08:56:48 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/963-8b2b703d
≪この記事へのトラックバック≫
