Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
なんだか
パッとしない月初で、週末を含め4日間ほど風邪で寝込んでました。やっと回復と思ったら身内の訃報も届き、そのままなんとなく日記をお休みしてました。

消耗していて書く気が起きないというのもあるけれど、4日間PCも立ち上げなかったため、メールだけでなく、ニュースやあちこちのブログなど読み物がどっさり溜まっていたりして、今週は「読むこと」に集中してみたい気もして。
残念なこと、いくつか。
・ ひな祭りのメニューをちゃんと決めてあったのに食べられず、無念!まだ食欲も完全に戻ってきてない感じです。
・ 楽しみにしていたKさんとの週末のディナーもキャンセル(Kさんは日本からのご出張中だったので、次はいつお会いできることか・・)。
・ 行こうか迷っていたポルナレフのコンサートも、寝込んでるうちに行ける日のチケットは売り切れに・・。

でもまあ良かったかも、なことも、いくつか。
・ 風邪引いている間、鼻や口の周りがカサカサで(鼻かむのと、熱のせい)クリームを豪快に使ったりしていたので、色んなモノを一気に使いきりました。昨日ボディミルクとフェイスクリームと、ハンドクリームとをまとめて買ってきたんですが、春の新製品とか、前から気になっていたものをじっくり見られたし、なにより新しいものがどれも肌に合うみたいなのでゴキゲンです。試供品でもらったスクラブとファンデも、なかなか。
・ 病床、退屈で読み始めたダンテの『神曲』。高校のときはよく分からなくてすぐやめちゃったのですが、今読むと面白くて、これからしばらく通勤中の読み物にするつもり。

ときどき風や雨の激しい日もまだありますが、だんだん春めいてきているのも救いです。週末は晴れるそうなので、先週できなかったベランダの掃除と、種まきを始めようと思います。楽しみ!
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
風邪は落ち着きましたか?
4日間もだなんて、重症だったのですね。
ひなまつりのメニュー、もったいないです~。是非リベンジしては?
私は毎年この時期になると実家からお雛様を取り寄せておけばよかったと後悔しています。
やっぱりあるとないとでは雰囲気が違いますものね。
しばらくはお大事に~。
2007/03/08(木) 16:22:31 | URL | A #-[ 編集]   
お大事に
いろいろたいへんだったのですね。
季節の変わり目、体調をくずしやすいからお気をつけ下さい。

私は本はいろいろ読んでますが、勉強のため、、、みたいなのが多くて、作品を味わうとか楽しむとか、そういう種類の本を読む時間がなかなかとれません。

健康はありがたいけど、たまに軽~く寝込むのは、休養のきっかけとしてはいいのかも、なんて思いました。

でもでも、お大事に!
2007/03/09(金) 00:00:01 | URL | よっちゃん #96zz3KiY[ 編集]   
ydrさんも体調崩されていたのですね。
ダンテの「神曲」私も、ワケわからずで放り出しました。今読むと面白いのかぁ・・。
最近、昔の名作関係が「新訳」で改訂される動きがあるそうで、昔挫折した本を、もう一度読んでみたいなぁ・・と思っています。
(私が読んでいたのは、母の持っていた全集とかで、古い訳だったし)
春だし、何か新しい事に触れたいですね。
2007/03/09(金) 00:44:41 | URL | niko #-[ 編集]   
> Aさん
ありがとうございます。
昔から、こうして発熱で寝込むのは春なんです。
日本にいたときは毎年でした。
多分身体がデトックスみたいなことしてるんでしょうね。
お雛様、ないと寂しいですよね~。
2007/03/09(金) 10:01:15 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> よっちゃん
ありがとうございます。
よっちゃんの本棚はいつも為になりそうな本が並んでますよね。よく勉強してるなぁと、感心して見ています。
今年の窓際ガーデンは、お花が沢山でいいなぁ。私もぼちぼち土作り始めます!
2007/03/09(金) 10:53:20 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
> nikoさん
今読んでいるのは古い訳なので、もっと分かりやすいのもあるんだろうなぁ、と思いながら読んでいます。
天動説とキリスト教、ユーラシア大陸だけ!な狭~い世界観が、なんか可笑しくて。個人的恨みや欲望たっぷりの、独断と偏見ワールド。ツッコミどころ満載です(笑)
2007/03/09(金) 11:12:21 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/966-10e7d4f8
≪この記事へのトラックバック≫
