Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
さつま揚げ
DSCF3559b.jpgしばらく前からずっと食べたいなーと思っていて、初めて「さつま揚げ」を自作してみました。

色んなレシピが見つかりましたが、今回やってみたのは、すり身にした鱈と豆腐、調味料をよく混ぜて揚げるだけ、というもの。思いつきでごぼうと桜えびも入れています。

一番大変だったのは、鱈をすり身にするところ。パワーのあるフードプロセッサではなく、小さなミキサーを使ったので、水分なしではなかなかうまく撹拌できず苦労しました。次回は面倒でもフープロを出そうかな。
DSCF3555.jpg低温でじっくり揚げて、いい色に仕上がりました。

美味しかったけれど、レシピ通りでは甘過ぎでした。豆腐が入っているからフワっとはなるけど軽すぎる感じ。もっと魚の味がしっかりするさつま揚げの方がいいな。生姜ももっとタップリ入れるか、つけるのを生姜醤油にしないとやっぱり物足りないなぁ。

九州出身の父がさつま揚げが好きなので(「天ぷら」って呼びます)、実家ではわりと頻繁に食べていました。ウチで食べていたのは白身魚ではなくイワシのさつま揚げ。やっぱり食べ慣れた味がいいんだなぁ。次回はきっとイワシで作ろう。

さつま揚げ作りに時間がかかってしまって、即席で作った「ズッキーニとベーコンの煮浸し」は、『「ル・クルーゼ」で、おいしい和食』に載っていたレシピで。冷蔵庫に残っていた材料で簡単にできて、助かりました。

ご飯も今回は実家風で、麦入りです。身体に良いからということで、物心ついたときから麦(押し麦でしたけど)を少し入れたご飯を食べていたので、時々他所で食べる真っ白なご飯はいつも新鮮でした。実家を離れてからは白ご飯の方が普通になっちゃいましたが、麦の筋と歯応えを感じながら食べるご飯は、とても懐かしいものでした。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
食事
歳を重ねるほど、
幼い頃に食べていたものが
「ご馳走」に感じられますね。
身体が弱っている時とかはなおさらに。
曾祖母が作ってくれた料理が、
すごく食べたいんですけれど、
亡くなってしまってから、レシピも
わからず・・ってのが多くて
「あれ、たべたいなぁ」って思います。
梅干は、なんとなく再現できたんですが、
らっきょうの漬物は難しい・・。
そういうのが沢山あります。
ポテトサラダとか、ドーナッツとか・・。
(曾祖母はハイカラ好きだったので)
ydrさんのさつま揚げを読んで、
なんだかまた、食べたくなりました。
2007/03/11(日) 02:51:57 | URL | niko #-[ 編集]   
> nikoさん
そうそう、この間風邪ひいてから、和食ばかり食べてますよ。
実家レシピ、うまく受け継ぎたいものですよね。
我が家は幸い、わりとスタンダードなレシピばかりだったらしく、再現の難しい料理があんまりないのですが(笑)、漬物系はやっぱり難しいですねぇ。
2007/03/11(日) 10:13:47 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
ただいま
私もさつま揚げをいつかつくりたいなぁ、って思っていたのよ。ひじきと煮てもおいしいしね~。頑張って作ってみようかな。そうそうズッキーニの煮浸しは、我が家の定番だよ!
ところで、麦はどういうものを使っている?子供の離乳食が終わってからは、なんとなく子供には消化が悪い気がして麦も玄米も使わないで白米だけを炊いていたんだけど、もうそろそろ大丈夫かなぁって思ってさ。おいしいよね、麦ご飯。でも、小さいときはそういうのが嫌だったりするのよね。なつかしいね。
2007/03/12(月) 15:23:29 | URL | yukko #-[ 編集]   
> yukko
おかえりー。
すり身さえやってしまえば、あとは簡単だということが分かったので、今度大量に作っておこうと思います♪
ズッキーニって袋(網)で買うと使い切れなかったりするので、また作ると思う。簡単だしね。
麦ご飯ね、味は好きだったんだけど、ご飯が「真っ白」でないことで、なんか貧しい家庭みたいな気がしてました(笑)
今回使ったのは大麦で、ここでたまに紹介している「健蘭」で買いました。
押し麦の代わりにオートミール(Flocon d'avoine)って、使えないかなぁ?ドロドロになっちゃうか・・。
2007/03/12(月) 16:05:26 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
ありがとう。Bioのお店で探してみます。オートミールって、そうか、麦だったのね。(←無知すぎ)実は一度も食べたことがありません。どろどろになるかなぁ、やっぱり。ちょっと怖いから、まずは大麦を買ってみるね。
2007/03/12(月) 22:07:12 | URL | yukko #-[ 編集]   
> yukko
オートミールもスープとかに入れると美味しいよ。
お粥に混ぜようかな・・って、風邪ひいてるとき思ったんだよね。そのうちやってみます。
大麦だと粒が米の3倍くらいに膨らんで、歯にもザラっとするので、結構存在感がでちゃいます。
最初はほんの少し混ぜて、様子を見てください。
2007/03/12(月) 22:14:48 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
お家で作れるんですねぇ。
ydrさんは、毎日を丁寧に暮らしていて尊敬します。
2007/03/13(火) 21:15:41 | URL | さつま揚げって #NBH7USe6[ 編集]   
すみません。
前のコメントは私です。名前のところに、タイトル入れちゃいました。
これから私のことは、さつま揚げと呼んでください(笑)。
2007/03/13(火) 21:17:12 | URL | まっつ #NBH7USe6[ 編集]   
> さつま揚げさん
(笑)
お忙しいのにコメントありがとうございます!

私はたまーに思いつきでやってるだけですから。
まっつさんこそ、日々一生懸命な様子で頭が下がります。
くれぐれも無理をしないで下さいね。
2007/03/13(火) 22:11:27 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/967-70e944b3
≪この記事へのトラックバック≫
