Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
今年のベランダ開き
週末は予報どおりよく晴れたので、土曜の午後ガーデンセンターへ行き、日曜はベランダの掃除とガーデニングで過ごしました。

ガーデンセンターではサフィニアやゼラニウムを探しましたが、まだちょっと早かったようで、全く見当たりませんでした。去年と一昨年は買いに行くのが遅れて好きな色が選べなかったので、今年こそはと思っています。

パンジーは今年は青にしてみました。去年の黄色いのも、少し生き残っていたようで芽が生えて来ているので、花がつくかどうか様子を見ようと思います。
R0011654.jpgそして今年も買ってしまったヒナギク。道端に生えているような素朴さが好きです。何かと寄せ植えにしようかと思ったけれど、アブラムシがつくと大変なので、今年は単独の鉢にしました。

その向こうの鉢には、今年もオキザリスが芽を出し始めています。これはホントに1年中ほったらかしでも毎年立派に咲くので、重宝してます。更に奥のコンテナには、すずらんが芽を出しています。これは芽の少し出た状態で土曜に買って、植えただけです。

去年からあるものでは、ミモザは完全に枯れてしまいました。寒さに強いって書いてあったけど、やっぱりダメでした。鉢植えだし。バラも全然芽が出ていないところをみると、ダメだったかしら。暖冬だったけれど、やっぱり少しくらいは防寒してやるべきだったかなぁ。

ラベンダー、ノリウツギ、木苺、ブラックベリーも、今のところまだ生きているのかどうか不明です。基本的にはオキザリスみたいに、ほっといて毎年咲いてくれるものを増やしたいのだけど。

用済みになった鉢の土は、ミミズコンポストに投入。今年も頑張ってもらいますよ~。

とりあえず片付けと今年のベランダ作りの準備ができて、スッキリしました。ずっとかがんで作業していたので、今日は背中が痛いです・・。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/968-cd878863
≪この記事へのトラックバック≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。