Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
大福リベンジ
DSCF3583.jpg着物でランチのあとは、エレーヌの夕食にお呼ばれ。ウチから車で30-40分の、ブリュッセルから少し離れた静かな街です。現地へ向かう途中で吹雪になりました。

1枚目の写真はダイニングの暖炉。左端にコクトーのネコが書かれたタイルが見えます。

DSCF3581.jpgスミレの香りをつけたシャンパンとフォアグラのカナッペでゆっくりアペリティフを楽しんだ後、美味しいワインと鶏のバスク風煮込みを堪能しました。このあとサラダやらチーズやら続いて、既に4時間くらいは経っていましたが、やっとデザートです。

デザートに和菓子をリクエストされていたので、前日作っておいた大福を。去年もちょうど今頃、エレーヌに招待されて、和菓子を頼まれたのでした。そのときは大福を断念してしまったので、今回リベンジです。

またイチゴで色をつけて、紅白にしました。紅の方は中身が白餡です。おにぎり用の竹の皮と、バランでちょっと飾り付けてみました。今回餡子のストックを使い切ってしまったので、また作っておかなくちゃ。

7時前からお邪魔して1時過ぎまでおしゃべり。彼女とは去年の夏と秋にも会っていたけれど、こんなにゆっくり話す時間がとれたのは久びさ。積もる話があったので、ついつい長居してしまいました。

雪はときどき雨になりながら断続的に降り続けていたようで、帰る頃も積もってはいませんでしたが、はらはらと降っていました。風も強くて冷たい夜でしたが、そんな外の様子や時間をすっかり忘れるほど楽しいひとときでした。

DSCF3577.jpgDSCF3575.jpg
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
すごいー!
先日シナモンロールを作って大満足していたわたしに比べ、大福とは!
さすがydrさん!
いやーびっくりしました。
大福って家庭で作れるんだね。もちもちしてそうで、おいしそうです。
2007/03/21(水) 09:42:50 | URL | あっこ #-[ 編集]   
> あっこちゃん
シナモンロールもいいね~
焼きたては格別だものね!
大福は、白玉粉さえあれば案外簡単にできちゃうよ。

(ごめん、最初違うあっこさんかと思って敬語で返事書いちゃった!シナモンロールが日記で繋がって、やっとあっこちゃんだと気づいたよ。失礼しました!!
忙しいのに、読んでくれてたのね。嬉しいよ~!)
2007/03/21(水) 09:48:46 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/971-9cb4b659
≪この記事へのトラックバック≫
