Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
Bio豆腐
今週の和食は鯖の味噌漬け。あとはきんぴらと冷奴という簡単な献立です。

いつも冷奴に何をかけようか迷います。ポン酢とかノンオイル和風ドレッシングという便利なものが手に入らないわけではないですが、常備していないので。

DSCF3584.jpg今回はネットで見つけたレシピをアレンジして、塩と小ネギをかけ、熱したごま油をジュッと上からかけてみました。つい醤油も入れたくなったのですが、ちょっと変えて見たかったのであえて塩だけで。超シンプルですが意外においしいです。ニコラにも好評でした。

今回使った豆腐は、近くの店でときどき買っている「Bio豆腐」。木綿豆腐でかなり硬めなのですが、真空パックのM永豆腐のように気になるニオイがありません。

有機加工食品ということで、一応生でも美味しいと書いてあるものの、真空パックでもないのに賞味期限がやたら長い(2ヶ月とか)のがちょっと心配です・・(汗)
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
賞味期限
>真空パックでもないのに賞味期限がやたら長い

こういうの、よくあるよね。生鮮食料品だととくに心配よね。わかるわー。
我が家がよくスーパーで買うパンオレやブリオッシュの賞味期限が1ヶ月、というのも実は気になるところ。パッケージに「保存料不使用」ってあるのに、1ヶ月も硬くならないというのはおかしいよね。原材料表をみると、たしかにそれらしいものはないけれど、たとえば酸化防止剤として使用しているものが、実は保存料も兼ねてるのでは?と疑い始めました。今度調べてみるわ。

2007/03/21(水) 23:27:03 | URL | yukko #-[ 編集]   
> yukko
Bio製品なのに、なんか腑に落ちないのよねぇ。
ウチはそれでも食べちゃってるけど、子供がいると特に気になるでしょうね。
袋入りのパンも確かに賞味期限長いよね。
やっぱり、何か入ってるんだろうなぁ。
2007/03/21(水) 23:46:25 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/29(木) 10:51:32 | | #[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/972-1c230b6b
≪この記事へのトラックバック≫
