Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
おやつ三昧
エイプリルフールにちなんだ、魚の形のガレットを見つけたので買ってみました(なぜ魚なのかは過去記事参照)。

食べたのは今日じゃなくて、2-3日前なんですけどね。中身はフランジパンで、ちょっと温めて美味しく食べましたが、自家製の方が(市販のパイ生地とはいえ)やっぱりバターの香りが強くて好きだなぁ。

R0011695-1.jpg今週末はパリで買ってきたラデュレのマカロンをおやつに。人にいただいて食べたことしかなく、初めて自分で買ってきました。ニコラはどれを食べても何味とか全然わからないし特にコメントもなし、というくらい無関心なのですが、一応半分こして食べました。

今回、実はラデュレで朝食を取ってきたのですが、内容がショボくて驚きました。ミニ・ヴィエノワズリー(クロワッサンやブリオッシュ、デニッシュなどはパンではなくこの部類です)の盛り合わせとテーブルパンにバターとジャム3種、オレンジかグレープフルーツジュース、お茶かコーヒー。以上。
R0011698.jpgもちろん、どれをとっても絶品(とくにバター)でしたけど。もうちょっとフルーツとかケーキとか、ついてると思っていたのです。これで17ユーロは高い気もしましたが、周りでも結構これを注文している人がいて、パリの物価を考えたら普通なのかしらとも思いました。

それからこちらは、ランスのビスキュイ・ローズ。よく覗いているブログ"Le Sens du Goût est de se faire plaisir!"で見てこのチーズケーキを作ってみたいと思いつつ、身近で見かけたことがなかった(Aさんによると、実はRobでも売っているそうです)ので、La Grande Epicerie de Parisで探して購入してきました。

シャンパーニュ地方のお菓子で、シャンパンや甘めのワイン(ポルトーとか)に浸して食べるのだそうです。それも試してみたいので、今回はチーズケーキにまわす余裕はなさそうです。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
羨ましすぎます。
ラデュレのマカロン!更に朝食まで!
優雅だわー。なんだかパリに行きたくなってきました。私も、前回のパリでydrさんと同じくランスのビスキュイ・ローズをボンマルシェで購入しました。一度開けたら一気に食べないといけない気がしてなかなか開けられず、結局義母にあげてしまいました。
2007/04/01(日) 23:30:27 | URL | まっつ #NBH7USe6[ 編集]   
> まっつさん
一人のときや、主人と一緒のときはこんなことしないんですが、やっぱり女同士で遊びに行ったからには贅沢しないと(笑)
いつか一緒に遊びに行きましょう。
ビスキュイ・ローズはRobで買えるみたいなので、今回は一気に食べちゃうと思います~。
2007/04/02(月) 07:13:56 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
ビスキュイ・ローズはそうやって食べるんですか・・ふわふわして頼りないお菓子だなぁ、と一度食べたきりなんですよ。
ウチはランスはよく行くので(多分近々にも)大量に買っておこうかしら?(笑)その時はお知らせします!
2007/04/02(月) 09:03:34 | URL | 白 #-[ 編集]   
> 白さん
マカロンの名称さえ知らなかった主人が、これの食べ方だけは知ってました。さすが北フランス出身・・。家にポルトーしかないので、とりあえずポルトーでやってみます。
これを砕いたパウダーも売られていたので、是非お菓子に使ってみたいです。
2007/04/02(月) 09:28:14 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/977-38ef789e
≪この記事へのトラックバック≫
