Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
球根モノ
アマリリス!と思って買ったのですが、あれ??咲いたのはもうちょっと小ぶりの花。アマリリスの一種ではあるのだろうけど。

これが一鉢あるだけで、灯りがともったように部屋の中がパッと明るくなります。やっぱり春はこのくらいの華やかさがないと。

週末出かける前くらいに完全に咲いてしまいそうだったので、留守の間に満開だったら勿体無いと思いましたが、まだしばらくは咲いていてくれそうです。

R0011670.jpg来年も咲かせるにはどんな管理をしたらいいのか調べてみているんですが、「球根でなくて鉢植えで買ったものを翌年咲かせるのは難しいので、捨てましょう」って書いてあるところを発見・・。鉢植えのものは、早く花が付くように特殊加工を施されているので、普通の管理方法じゃダメなのだとか。

日本語で検索して出てくる情報では、お礼肥えと株休めさえきちんとすればなんとかなりそうなのに。日本で出回るものとでは、出荷前の処理がそんなに違うのかなぁ。

こんなに立派に咲いているのだから、このまま捨てるのは可哀相。一応、できるだけのことはしてみます。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
すごく明るくてきれいなお花ですね。
ほんとに、春を運んできたみたいですね!
2007/04/02(月) 14:52:04 | URL | uriko #-[ 編集]   
> urikoちゃん
やっぱり生花はいいよね。
私もurikoちゃんみたいにお花、習いたいなぁ。
2007/04/02(月) 14:59:06 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
お花っていいですよね
来年は球根から育てたいと思ってるんだけど、
今年は知らない間に春が近づいたので、鉢植えのチューリップとスイセンを買っちゃいました。
それでも咲くと自分が育てたみたいにうれしかったし、
そう!お部屋が明るくなりますよね。

このお花、遊園地の乗り物を思い出しました(笑)
ブランコとかがぶらさがってて回転するやつ・・・^^
2007/04/02(月) 23:43:56 | URL | よっちゃん #96zz3KiY[ 編集]   
> よっちゃん
言われてみれば、今にも回りだしそうです(笑)
全体が大きくて存在感があるので、どこからでも見えて華やかですよ。
球根モノでも、ほったらかしで何年も咲くのもあるので、何とかなるような気がしてるんですけどねー。
自然の生命力を信じたい。
よっちゃんちのチューリップとスイセン(と、カボチャ!)も可愛らしいですね~
2007/04/03(火) 07:18:57 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
「捨てましょう」。。。っていうのは寂しいですね~。
それって、一般論で人間の頭で考えただけのことですもの。ydrさんの気持ちが伝われば、案外また咲くかもしれませんよ。

お花ってよいですよね~。気持ちが明るくなって。我が家でも育てたいけど、きっとすぐ3匹のえじきになってしまいます。。。
2007/04/08(日) 15:15:41 | URL | ソレイユ@レッツゴー!3匹 #LJYIjN3o[ 編集]   
> ソレイユ@レッツゴー!3匹さん
お返事遅くなりました。

10日間ほど、綺麗に咲いていてくれました。
花が終わってもやっぱり捨てる気にはなりません。
でも私、枯らすの得意なので(爆)ちゃんとまた咲かせられるか心配です。

鉢植えは猫ちゃんに掘られたり、オシッコされちゃうこともありますよね。
うちもいずれ飼うようになったら色々考えなくちゃ・・。
2007/04/10(火) 08:57:46 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/978-69dbdb1f
≪この記事へのトラックバック≫
