Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
連休はBricolage
R0011705.jpg昨日はイースターマンデーで、3連休でした。たっぷり時間があるので、前から計画していた模様替えを一部決行。

まずはダイニングに食器棚となる家具を置きました。土曜に買いに行き、土、日に分けて組み立てました。この棚はシリーズ終了目前だったらしく40%以上オフになっていて、思いがけず270ユーロもの節約となりました。

とりあえずキッチンに収納してあったグラス類をみんなこちらに移動して、キッチンの整理に半日費やしました。キッチンはスッキリ片付いたし、これで新しい食器も買い足せると思うと、ホクホクです。
R0011700.jpgR0011704.jpg

左は家具を置く前の空きスペース。右が組み立て、設置後です。ダイニングのカーペットは、今ベージュなのですが赤にする予定。

これまではここに小さなテーブルや椅子を置いて、荷物などを置く場所にしてました。いずれ食器棚をおく予定ではいたのだけど、なかなか気に入ったのがなくて、1年も迷ってました。ホント言うと結局妥協したんですけどね・・。

R0011707b.jpg家具のほかに、ペンキ塗りもしました。玄関入って最初に見える(真正面ではないけど)、トイレのドア。写真のように濃い色で、見るからに安いベニヤっぽいドアなので、オフホワイトに塗りました。

1層塗る都度、次まで6時間待ち。下地を1層とカラーを2層ずつ、表と裏を塗って丸2日かかりました。幸いずっと天気が良くて、窓を開け放ったまま作業ができました。といっても最近のペンキはほとんど匂わないのですが。

R0011710.jpgついでに、錆鼠色だったキッチンのドア枠も同じ塗料で塗って、ずいぶんスッキリしました。なんであんな色にしてあったのか、理解できません・・。

仕上がったトイレのドアは今日やっと取り付けました。自然光が少しでも当たるときに改めて写真を撮り、後日載せます(4月12日、載せました。右の写真です)。今回使ったのがわりと思いどおりの色だったので、このまま他のドアも少しずつ塗っていく予定です。

このほかベランダでのガーデニングも楽しみ、おうちでゆったりの連休となりました。
コメント
≪この記事へのコメント≫
>これで新しい食器も買い足せると思うと、ホクホクです。

よくわかるわ、この気持ち。家具ってなかなか思い切って買えないしね。ペンキ塗りも楽しそう。こうして少しずつ、自分達の理想のお城に近づいていくのね。
2007/04/11(水) 11:26:28 | URL | yukko #-[ 編集]   
> yukko
手を加えたいところは沢山あっても、なかなか踏み切れなくて。
今回のペンキ塗りは、時間はかかったけどスムーズにできたので、この調子で頑張ります。
今度yukkkoが来るときは、ずっとキレイになってるといいな。
2007/04/11(水) 13:07:13 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
大きな食器棚いいですね~!
我が家も食器の収納は悩みの種で、しまい込んではいつも同じお皿やグラスを使ってしまいます。ydrさんのような大きな食器棚があれば。。。我が家は場所がない~~。
お借りした本、とてもよかったです。早速本に出ていた手作りのおもちゃを試したら、かなりのヒットでした。(笑)
2007/04/11(水) 19:16:10 | URL | ayatin #-[ 編集]   
> ayatinさん
ウチはしまい込むほど食器がないので、食器棚もまだガラ空きで寂しいです(笑)
ホントは高さ2m以上の家具を使って、壁面収納みたいにしたかったのですが、色々大変なのでやめました・・。

本、使えたみたいで良かったです。内容が早速実践できていいなぁ!
2007/04/12(木) 08:37:48 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
ブリコ仲間!
素敵な食器棚ですねー。白で明るくてきれい!

ydrさんのお宅とうちは同年代に違いない。
扉の色も白と黒のダミエのタイルも一緒!
うちもドアの色を変えたいんだけどペンキを塗る前にニスを剥がすのが面倒で足踏みしてます。

お互いがんばりましょー!
2007/04/12(木) 21:44:35 | URL | アリンコ #kUr9nKys[ 編集]   
> アリンコさん
厚く塗ってあるニスじゃなければ、その上からでもPrimeurをちゃんと塗れば大丈夫ですよ~。

建物自体は確か60年代で、壁紙などは新しくなっていますが、床もドアもデフォルトのままだと思います。ちなみに床も、そのうち替えるつもりです。
2007/04/12(木) 21:51:46 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
わー素敵。
そして食器類が買いたせるっていうのがすごく羨ましい・・。
ダイニングの赤のカーペットっていうのも良さそうですね。食欲そそられそうだし(?)。
2007/04/14(土) 09:14:43 | URL | tomo #0ORuJgOY[ 編集]   
> tomoさん
この部屋のどこかに赤を使いたかったんですが、なかなか決められなくて。
カーペット(というかラグなのかな)なら、座っていて常に目に入る訳じゃないから、きつくないかなと思って。
そのうち見に来てくださいね。
2007/04/14(土) 21:24:19 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/980-dbe52689
≪この記事へのトラックバック≫
