Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
Met Jeaninne
DSCF3646-1.jpg近所に住んでいるけどあまり会っていないベルギー人の友達カップルと、4人で食事に行きました。

お店は2年くらい前に行ったきり、名前が変わってからはまだ行ったことがなかった、Met Jeaninneです。電話番号も以前と同じだし内装もほとんど同じなので、経営者は変わってないのかな。

DSCF3649.jpgウチから歩いて10-15分のところなので、晴れだし歩いていきました。友達カップルの家からも距離は同じくらいなのですが絶対車で来るだろうと思っていたら、案の定でした。普段から「運動不足だ」とか「太るから生クリームはやめとこう」とか、「明日は仕事だし、運転するから飲まない」とか言うわりにはほとんど歩かないし、甘い飲み物ばかり飲んでいる人たちなのです・・(笑)

ある夏の夕方、一緒にアイスクリームを食べに行ったときも、彼らはやたら大きいのを頼んで、その代わり夕食は抜くとか言っていて、そのまま夜まで同じ店に居座るつもりだったらしいので、「私らはちゃんとご飯食べるから・・」って言って先に帰りました。やっぱり基本はちゃんとした食生活だと思うのですよ。言ってもダメだったけど。
DSCF3653.jpgさてこのお店、名前が変わってグリルやフォンデュ、ベルギー料理の店になって以来、なかなかの評判です。美味しいし量も充分で、サービスや雰囲気もいいとのこと。

実際、手ごろな値段で結構な量食べられるし、品数も多くて魅力的でした。ニコラと私は、食前酒、ワイン(500ml)、前菜、メイン、デザート、コーヒーか紅茶が全て込みで35ユーロのコースにしました。前菜、メイン、デザートのみだと25ユーロ。

DSCF3660.jpg私は前菜にイカリングフライ+タルタルソース、メインにラムの串焼き、デザートにダム・ブランシュ。メインの付け合せはやっぱりフリット。

どれも満足できる味と量でした。というかちょっと食べ過ぎ・飲みすぎでした・・。近くのテーブルでフォンデュ・ブルギニオンを食べている人が何人かいて美味しそうだったし、アラカルトの方にも惹かれる品々があるので、また行こうと思っています。

他にも曜日ごとに色々サービスがあって、これも店の評判がいい理由かもしれません。月曜夜は女性客のメイン料理が半額、火曜夜は2つ同じコースを頼めば2人目の分は半額、水曜夜は12歳以下の子供は無料(大人一人につき子供一人に有効)、木曜夜はラクレットの夕べ、となっています。

Met Jeaninne
Avenue d'Auderghem 152, 1040 Bruxelles
(Etterbeek 役所向かい)
TEL: 02 736 66 06
土曜昼、日曜定休
http://www.metjeaninne.be/
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/981-a42a211d
≪この記事へのトラックバック≫
