Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
初夏のような週末
土日は両日記録的な夏日となり、ブリュッセルでは28.5度まで上がりました。買い物に出かけると、ノースリーブの人が沢山!近所の八重桜も満開で、その下で老若男女が日光浴をしていました。

土曜は身体がだるくて、先週に引き続きちょっとペンキ塗りをしたくらいでしたが、日曜はだいぶスッキリ起きれて、ペチュニアを追加で種まきしたり、あまりにもお天気がいいので、リビングのカーテンを洗濯しました。白いカーテンなのに、2年以上も洗ってなかったので・・。
埃でかなり汚れていて、カーテンを下ろしたりフックを外す作業はいかにも風邪の喉に悪そうでしたが、始めてしまうともう汚れたままかけておくのは嫌になって、強行。強めに脱水してそのままレールにかけて、午後の日差しであっという間に乾かすことができました。見た目にも白さが増して、気持ちがいいです。

別途シーツなども洗ったので、洗濯機フル回転の週末でした。カーペットの掃除も、いつもより気合を入れてやったりと、気づいたら大掃除になってました。

翌週は色々予定が詰まっていて風邪が悪化するとまずいので、合間にお菓子を作って気分転換したり、昼寝もしてましたけどね。

食事も手を抜いて残り物処理とか、即席モノも利用。写真は瓶入りのペーストを使った「トムヤムガイ」(スープじゃないのもあるんですね)。キノコやパプリカ、野菜などの具も既に入ったペーストなんですが、炒めた肉や野菜を加えて一緒に煮込んで作ります。マイルドなタイカレーみたいでした。風邪に良いかと思い、ネギをたっぷり入れてます。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
こう急に気温が上がると体調崩しますよね。
夫もすこしダウンしてました。
わたしも夜には太陽を浴びすぎて、夏バテになる一歩手前まで体がだるかったです。
暑いときはカレー(いや、トムヤムガイですね・・・)が一番です!
2007/04/16(月) 23:25:12 | URL | A #-[ 編集]   
> Aさん
身の回りでも風邪ひいている人、結構います。
やっぱり気温の変化のせいですよね。
明日はもう、ちょっと涼しくなるみたいだし。
身体がついていけてません~!!
2007/04/16(月) 23:32:14 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
暑かったですね~!
私も実は今朝起きたら、頭は痛いし、顔ははれているし、のどは痛いし、、、
これだけ気温の変化が激しいと体調管理も難しいですよね。
ydrさんもお大事にね。
トムヤムガイおいしそう!
2007/04/17(火) 12:42:29 | URL | ayatin #-[ 編集]   
> ayatinさん
今日は一転、肌寒くてくしゃみや咳が止まりませんでした。
早く普通の気候にならないかしら・・。
ayatinさんも、どうぞお大事に。
2007/04/17(火) 20:33:00 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
そんなに暑くなったんですね。
東京はとっても寒いです。
昨日は、九州で雪が降りました。4月だというのに。
世界的に異常気象かな、体調管理、気をつけてください。
2007/04/19(木) 11:02:14 | URL | uriko #-[ 編集]   
> urikoちゃん
日本はそんなに寒いんだね。
こちらも今週はちょっと涼しいです。
というか普通の気温なのかな。
もう、何が普通だかわかりませんね。
2007/04/19(木) 11:05:58 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/984-b7ce716f
≪この記事へのトラックバック≫
