Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
Lola
わりと知られている店なので、今更という感じもしますが。

これまで何度か予約を入れて、なぜかその度に約束がキャンセルになってしまったため、ずっと行けなかったLola。日本から遊びに来てくれたシゲ君を連れて、今週やっと行くことができました。

職業柄、舌の肥えているシゲ君に、昨年の京都案内のお礼に何を食べてもらったらいいか・・と考え、「月曜の夜空いている店」「シーズンなのでアスパラが食べられる店」という条件で絞って探してみました。

そしたらLolaでこの時期「アスパラガス・フェスティバル」と銘打ってアスパラを使った品々をまとめてメニューに載せていることが判り、即決定しました。

DSCF3682.jpgDSCF3684.jpgDSCF3685.jpg

アントレにはもちろん、3人ともアスパラを。私は好物のオランデーズソース、シゲ君はフラマン風(ミモザソース)、ニコラはオランダのReypenaerチーズと溶かしバターがけ。アスパラの栽培で知られるベルギーのマリーヌ(メヘレン)産でした。瑞々しく柔らかく、食べ応えがありました。オランデーズソースは自宅で上手に出来たためしがありません。久々にたっぷり味わえて幸せ。
DSCF3687.jpgすでにパンとアスパラだけで満腹に近かったのですが、メインにオッソ・ブッコを頂きました。ちょっと塩気が濃かったですが、付け合せのパスタを絡めると丁度いい感じ。プルプルの髄が舌の上でとろけて、また幸せ・・。

ワインはシゲ君が知っているカーヴ(毎年行っているそうです)のもので、お墨付きだっただけに飲みやすく、美味しかったです。

ほぼ完食してしまい、デザートは最後まで迷いましたが諦めて、フレッシュミントティーだけにしておきました。3人とも食べ過ぎでグッタリ気味・・(笑)アスパラと、他にアントレから1品くらいにしておけば良かったかも。

内装はシンプルモダン。ちょっと高めの店ですが、店員たちはヘンに気取っていなくて、にこやかで行き届いたサービスでした。友人同士でも、場合によっては仕事でも使えそうな雰囲気。お勧めです。

LOLA
Place du Grand Sablon 33, 1000 Bruxelles
Tel : 02 514 24 60
年中無休
http://www.sensum.be/lola/
コメント
≪この記事へのコメント≫
オランデーズソース、食べたくなりました。
確か、昔授業で習ったような・・・。
白身魚にかけて食べたような記憶が・・
で、検索してみたら、
ワインビネガーとレモン汁、私が習ったのだと、どっちも使ったような気がしますが、定かでありません。レシピ、探さなくちゃ~。
2007/04/18(水) 12:15:21 | URL | niko #-[ 編集]   
> nikoさん
そうそう、魚にも使われます。美味しいですよね~。
両方入れるレシピも、レモン汁だけのもあるようですね。
上手に作るコツも色々紹介されているんですが、どれを試していいものやら・・。
2007/04/18(水) 12:44:31 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
私もずっと行きたいなと思いながらまだ行ったことないのでした。敷居が高くて気軽に入れない感じがしていましたが、良さそうですねぇ。
オッソ・ブッコ(+ワイン)、美味しそうー!
2007/04/18(水) 16:03:01 | URL | tomo #0ORuJgOY[ 編集]   
> tomoさん
tomoさんとまた会うときのお店候補の一つでした。
ちゃんとしてるけど堅苦しくないです。
次回はしっかりお腹を空かせて行かないと・・!
2007/04/18(水) 22:06:40 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
アスパラガスが食べたい、と昨年のスイス出張中、上司がず~といっていたのですが、結局食べられませんでした。
これなんだ!思いました。
おいしそうですね~。
2007/04/19(木) 10:57:46 | URL | uriko #-[ 編集]   
> urikoちゃん
おいしいですよ~。今年の初物でした。
また春にこちらへ来たら、是非試してみてください!
2007/04/19(木) 11:04:51 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
ありがとうございました!
今回は本当にありがとう!
ホワイトアスパラの旬なのに危うく食べ逃すところでした!ホントにおしくていい雰囲気のお店でしたね!感謝、感謝。
京都のふがいないガイドのお礼には過ぎるくらいのおもてなしをしていただいちゃいました。
今度はディープ大阪も案内しますので、ぜひ遊びにきてくださいね。
さ、それまではダイエット、ダイエット(笑)
2007/04/19(木) 20:27:04 | URL | しげしげ #SFo5/nok[ 編集]   
> しげくん
いえいえ、お陰さまで行きたかった店にも行けましたし。
京都では、なかなか自分たちでは行きそうもない所に連れて行ってもらって、すごく印象的な夜になったので、いいんです。

また是非遊びに来てね!
大阪も楽しみにしてます!
2007/04/19(木) 21:19:12 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
LOLAは何度かお店の前を通ったことしかありませんが、天上が凄く高くて内装もゴージャスなレストランですよね。いつも行きたいと思いながら機会が無かったです。
アスパラが出ている間に行ってみたいな。

オランデーズは私もこれと言った味が出せた試しがありません。レシピも色々だしね。
個人的にはミモザソースでいただくアスパラが好きです。
2007/04/20(金) 14:18:17 | URL | ル #YYhS6EVE[ 編集]   
> ルさん
内装はシンプルになってましたよ。
おしゃれですよね。昼間も行ってみたいなぁ。
ここのミモザソースも美味しかったそうですので、是非食べに行ってみてください!
2007/04/20(金) 14:29:14 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/985-e25a8eba
≪この記事へのトラックバック≫
