Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
ブリュージュを散歩
しばらく続いた暑さがおさまって、少し肌寒くなった日。夕方そのままオランダへ向かうシゲ君と一緒に、ブリュージュへ行ってきました。昨年の秋に行って以来でした。

いきなり10度近くも気温が下がると「気温15度のときって何着てたっけ・・」と分からなくなってしまいます。挙げ句に厚着になりすぎたり薄着過ぎたりと、失敗がつきもの。この日は「涼しそうだけど沢山歩くしなー」ということであまり厚くない上着で行ったら、寒かった(泣)

R0011745.jpgそれから、毎回行く前にもう少しブリュージュの歴史など勉強しなきゃ・・と思いつつ、結局そのままダラダラと散策する、というか狭い道に迷い込んでしまいます。ガイドとしては全然役に立ってなくて、ごめんねシゲ君。

半日しかなかったので動く範囲も限定して、運河巡りも今回は省略。代わりにフルーニング美術館に立ち寄ってみました。ベルギーを代表する画家たちの作品が集められていて、特に宗教画が多いのが特徴です。

そしてランチを取ろうと適当な店を探しましたが、高級店かいかにも観光客向けの店かにハッキリ分かれてしまっていて「普通においしそう」な店があまりないことに気づきました。
R0011750.jpgとりあえずベルギー料理が堪能できればいいやということになり、ランチセットでエビのコロッケとワーテルゾーイかカルボナードが食べられる店に絞ってみました。

R0011752.jpg野菜のスープとエビのコロッケを前菜に、カルボナードをメインにいただきました。確かデザートはアイス。

昼時はテラス席しか使っていない店で、一応頭上からの暖房が入っていたとはいえ、肌寒かったです。しっかりビール飲みましたけど。ウェイトレスさんはビールジョッキをひっくり返すわ注文忘れるわ、ボケた人でしたが可愛くてにこやかだったので良しとしました。

いろいろと積もる話をしていたらあっという間に時間が来て、シゲ君はオランダへ。私はブリュッセルで用事が入っていたのでここでお別れとなりました。次はいつどこで会えるか分からないけれど、意外にこの3年ちょっとで3回も会えているので、お互い楽観的。いつか大阪で遊んでもらうのが楽しみです。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
旅満喫。
短時間での強行スケジュールにもかかわらず
わざわざブルージュまでお付き合いいただいて
本当にありがとう!たのしかった~。
旅の後半にして初めての観光でした(笑)。
前回行きそびれた街だったのでうれしかったです。
料理もおいしかったしね。ホント、話込んでたら
あっという間でしたね(^^)
ydrさんと話していると、忘れていた向上心が
一気に浮上してきました。見倣ってがんばります!
また世界のどこかで遊びましょうね!
2007/04/23(月) 12:53:52 | URL | しげしげ #SFo5/nok[ 編集]   
> しげくん
いやいや、しげくんこそ忙しいのにちゃんと息抜きも忘れず、偉いです。
私は年中休んでいるみたいなものなので、メリハリがなくていけません。
お互いまだまだこれからですから、頑張りましょ~!
2007/04/23(月) 13:00:15 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
Yちゃん
ご無沙汰してます。
月の看板が素敵。どこかしら?
3月に友人とブルージュに行ったとき、雰囲気が良さそうなので入ったレストランがけっこうよかったです。ノートルダム教会のすぐ裏のGruuthuse Hofというんだけど、地元の人が多くて、料理も美味しかったです。
2007/04/23(月) 23:46:16 | URL | k #Lmu4OouE[ 編集]   
> kちゃん
月の看板、どこだったんだろう・・(笑)
方向音痴なので、どの辺だったかもう分かってません。
お勧めのお店情報どうもありがとう!
今度ブリュージュへ行くときは、寄ってみるね。
2007/04/24(火) 07:09:42 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/986-e064cfb6
≪この記事へのトラックバック≫
