Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
モロッコ料理の夕べ
DSCF3694.jpg土曜の夜、以前ウチへ和食を食べにきてくれたDとTの家に招待されました。彼らはベルギーとモロッコのカップルで、モロッコ料理でのおもてなしでした。

DSCF3693.jpg7時頃到着して、ゆっくりとアペリティフを取ってテーブルに着いたのが9時頃。

アミューズとして、Tの手作りタプナードをケシの実付きのパンにつけていただきました。にんにくたっぷりで、塩加減もほどよく、絶品でした。

前菜にはブリック。鶏肉と春雨入りのと、サーモンとチーズ入りのでした。時々レストランで出てくるブリックよりも油っこくなく、軽くて食べやすかったです。何油を使っているのか、今度聞いておかなくちゃ。
DSCF3692.jpg鶏のほうは、あんまり美味しかったので余ったのを一つお土産に頂いてきました。

DSCF3698.jpgオレンジ色のスープは、にんじんとオレンジジュースにシナモンなどのスパイスを加えたもの。「夏のサラダ」と呼ばれるものだそうで、あちらではサラダ扱いなのだとか。

玉子やコーン、マーシュ、レタスなど具沢山の、いわゆる普通のサラダも出てきました。この頃既に12時ちかくなっていて、このあとデザートかなぁと思っていたら、メインのラムのタジーヌがどーんと出てきて、ビックリしました。もう満腹です・・。

DSCF3699.jpgタジーヌにはドライプルーンとドライアプリコット、ドライレーズンがたっぷりでした。ドライフルーツって意外にボリュームがあるので、美味しかったけれど沢山は食べられませんでした。お酒もかなり入っていたし、今週は外食が続いて元々胃が疲れていたのでした。結局これも持ち帰り用に包んでもらうことに・・(笑)

DSCF3701.jpgしばらく休んでからデザートのアイスとコーヒー。そのまま懐メロなど聴きながらダラダラとおしゃべりは続き、お開きになったのは3時近くでした・・。

こんなに時間をかけてフルコースをいただいたのは久しぶり。年末年始のパーティみたいな勢いでした。

時間をかけて心のこもった手料理を作ってくれたTに感謝。ガンガンお酒を注いでくれたDにも、寝るまでずっといい子でいてくれたSちゃん(彼らの娘)にも。今度はまたウチで何かできたらいいなぁ。
コメント
≪この記事へのコメント≫
さすがモロッコ手料理!!すごいね~!ブリック美味しそう~~!
テーブルセッティングもすごく可愛いね。
2007/04/24(火) 08:05:07 | URL | tomo #0ORuJgOY[ 編集]   
> tomoさん
おいしかったよ~
ホントは三角の方は別の名前だったんだけど、なんだか忘れちゃった。
私も赤のランチョンマットが欲しくなりました(テーブルの下のラグも赤にしたしね)。
2007/04/24(火) 08:34:18 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
モロッコ料理、すごいですね。一度、食べてみたい!
ウォーターフォードのグラスもすごく素敵ですね。(昔、売っていました)
お家でのディナー、うらやましいです。
2007/04/29(日) 05:50:11 | URL | uriko #-[ 編集]   
> urikoちゃん
食器やグラス、urikoちゃんが売っているうちに色々買い揃えればよかったわ~
独身時代だったしどうせ手が出なかったけど・・。
2007/04/29(日) 07:30:52 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
そうでだよね。
でも独身で、一人暮らしもしてると、難しかったよね。
私も今更ですが、買い揃えておけばよかった、なんて思ってます。。。
2007/05/06(日) 15:36:57 | URL | uriko #-[ 編集]   
> urikoちゃん
urikoちゃんも、買い揃えてはいなかったのね。
でも若いうちは後回しになっちゃうよね。
2007/05/06(日) 16:46:28 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/987-6b8098d0
≪この記事へのトラックバック≫
