Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
第13回ミーティング
R0011759b.jpgR0011761b.jpg

朝から快晴の先週日曜。第13回「あやめの会」ミーティングでした。着物4名と洋服2名でいつもの店でのランチ。

我が家の寝室で4人で着付けをしました。朝日のよくあたる部屋なので暑かった・・!うわ言のように「・・ビール・・・」と繰り返しながら着付ける女たち(笑)
Y子ちゃんは柿色の鮫小紋に黒地の帯。27度という予報の暑い日に、袷ではキツイので絽の長襦袢で少しでも涼しく。

今回は白さんが初めてマイ着物でのご参加となりました。銀糸の入った変わり縞の着物は、お母様のお下がりを仕立て直したものだそうです。帯には可愛い狆と手毬の絵が入っていて、素敵でした。

Aさんは紫の色無地に季節を意識したすずらんの帯。あっさりした感じでいて、淡いピンクとブルーのすずらんが可憐な印象。

私は長襦袢を省略して筒袖の半襦袢にしておきました。補正タオルが3枚(ウェスト2枚、胸1枚)あるので、それでも充分暑かったです。

6人いたのでいつもの2階席に予約を入れておいたのですが、珍しくいつまで経っても混まず、窓から見るとテラス席の方が人が入っていました。

来月もこんな暑さが続いたら、もう単にした方がいいかなぁ。クーラーの効く店をチェックしておかなければ。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
暑いです。
「はじめての和裁 DVDつき手習い帖」
という本を買いました。
今年こそ、娘の浴衣を作るぞ!と
思っています。(思ってるだけで終わりませんように)
今までになかった、和裁の本で、オススメです。
今日はすごく暑かったです!
あっという間に夏になりそうです。
2007/05/02(水) 09:51:39 | URL | niko #-[ 編集]   
> nikoさん
お勧めの本、良さそうですね。安いし!
nikoさん手作りの浴衣、楽しみですねぇ。

私にとっての和裁は、知識より技よりまず「勢い」です(笑)
まとまった時間が取れないとやりにくいので、最近どうも次の一枚を縫う心構えができません。
やっぱり活動範囲が限られる冬の間かなぁ。
2007/05/02(水) 10:23:33 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/988-f53fcf1b
≪この記事へのトラックバック≫
