Bxlog

2001年からブリュッセル在住の、日仏カップル。日・仏・白の話題を織り混ぜた、とりとめのない日記です。


スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
トイレのライティング
R0011755.jpg月曜日は寝室のドアを塗り替えて、トイレのライトを付け替えました。

我が家のトイレは2つあって、1つはバスルームにあります。こちらの個室タイプは狭くて暗くて、なんだかあまり入りたい気にならないトイレでした。一昨年便器を新調して、先月ドアを白く塗り替えただけでも大分明るくなりましたが、問題はライティング。

R0011754.jpg入居時から付いていたライトは、ドアの上の小さな40W電球(もちろんカバーも付いてますが)だけ。このトイレの難点は、天井の真ん中に仕切りがあること。単純に電球を明るいのに替えただけでは、どうしても奥まで照らすことができません。

コードを壁伝いに天井の仕切りのところまで引っ張って、よくある3連ライトか何かを設置したら、少しは全体を照らせるかな・・と思っていたら、ニコラが別の案を出してきました。IKEAのTERMOSFÄRです。

それぞれのライトを好きな位置や角度でセットできるし、どうせ穴を開けるなら天井より壁の方が後が楽だし、ということで。ちょっと前までこのタイプのライトは高くて手が出ませんでしたが、このくらいならまぁいいかというのもあり、使ってみることにしました。使ってみて良ければ、やはりイマイチ明るさが足りないバスルームにも使おうかと。
R0011766.jpg結果、大満足。ハロゲンランプなので電力消費は上がっちゃうけど、そんなに長時間点けっぱなしにはしないし、そのうちLEDのハロゲンもどきに換えればいいんだし。

5つのランプのうち2つは天井側に向けようかと思っていましたが、このままでも意外と天井に濃い影ができないので、もうこれでいいや。

R0011767.jpg壁があまり強くなくて、ニコラが綺麗に穴を開けるのに苦労していましたが、なんとか形になりました。バスルームのライトも、そのうちこれにしようかな。

次のステップは正面にある収納棚を撤去して、鏡を1つ掛けることと、床の色を変えること。できれば壁のタイルも取り替えたいし、手も洗えるように改造したいところですが、ちょっと大変そうなので、まあそのうち。

鏡は前から掛けたかったのだけど、暗すぎてあんまり意味がないので保留中だったのです。これだけ明るくなれば、バッチリです。棚を撤去した後にトイレットペーパーその他をどう収納するかは、現在考え中・・。
スポンサーサイト
コメント
≪この記事へのコメント≫
私がお邪魔したときは使用できなかったお手洗いだね(笑)わぁ、まるで別の空間!素敵だね。
2007/05/02(水) 11:43:52 | URL | yukko #-[ 編集]   
> yukko
そういえば最初は使用さえままならなかったのよね~
水を流すと止まらなくなっちゃう状態だったので、このトイレだけ水道の栓閉めてて。
小さい空間で手を加えやすいから、このトイレだけどんどん素敵になって行ってます(笑)
2007/05/02(水) 12:39:39 | URL | ydr #L.iXitw2[ 編集]   
コメントを投稿する

普通のコメントの場合、なくてもOKです。
URL
コメント
パスワード
パスワードを設定しておくと、後から自分のコメントを編集・削除できます。
コメント非表示  管理者以外に読まれたくない場合にチェックをつけて下さい。
コメント非表示の際は、返信先としてメールアドレスかURLをご記入ください。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ydr.blog2.fc2.com/tb.php/990-cf1fcd19
≪この記事へのトラックバック≫
